プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟式野球ボールで打撃練習していたのですが、気温が低い時、打球が飛んでないように感じたのですが、気温が低い時は飛ばないのですか?

A 回答 (5件)

ゴムの弾性率は絶対温度に比例しますが、


あなたのコンディションの方が変化が大きいと思いますよ。
例えば、滅茶苦茶厚着したり、鳥肌立つくらい薄着だともっと飛ばなかったりして・・
    • good
    • 0

気温が低いと気体の体積が減少します。

従って軟式ボールの反発力が弱くなります。だからボールが飛ばないのです。
    • good
    • 2

ウレタンボール使っているバッティングセンターだと、寒い時はボールが硬く反発が悪く感じますね。

    • good
    • 0

厳密に言うとそうですが…



同じ球速の球を、同じ軌道のバットスイングで完璧に捉えて初めてわかる事で、プロレベルじゃないとそんな事実感できません。

軟式の草野球でそんな事実感できるはずありません。

「どのバットがよく飛びますか?」って言ってるレベルでは絶対にわかりませんよ。
    • good
    • 2

はい、暖かいと空気抵抗が小さくなるため飛距離が伸びホームランも多くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!