プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フライの高さの世界記録ってありますか?

例えば、300mぐらい打ち上げた選手がいるとか

A 回答 (2件)

打ち上げたフライの高さについての記録はわかりませんが、アメリカで史上初の屋根付き球場アストロ・ドームを作る際に参考した話で、ベーブ・ルースで61mぐらいだったといいます



300mのフライは人間では、まともに捕球できません
1930年代メジャーリーグのインディアンズにジョー・スプリンクスという名捕手がいました
とにかく高いキャッチャーフライを捕ることにかけては名人芸だったそうです
そこで、地上何百mの高さのフライを捕れるか、実験することになった
1931年7月に球場上空の飛行船からボールを落下させて捕球するこころみです
1回目は100m、彼は難なく捕球した
2回目は125m、これも問題なく捕球
3回目は150m、これも捕球
 ・
 ・ 
6回目には地上から244m、ボールはどんどん加速して誰もがそのスピードに「ぞっと」したそうです
しかし彼はミットの中で捕球した、観客の歓喜の中でスプリングは手を振りかけて、バッタリ倒れた
地上244mから落下したボールを捕球した途端、その衝撃でミットが顎に激突してあごの骨を骨折
したそうです
    • good
    • 0

時々ドーム球場の天井に打球が当たることが有りますが、一番高い球場は


福岡ドームの84メートルです。

84メートルは「一番高いところ」ですので、それより下に当たっている
打球が殆どだと思いますので、100メートル打ち上げることは無いと思います。

因みに、東京ドームでブライアント選手がスピーカーに打球を直撃させ
「認定ホームラン」が有りますが、ホームベースからは97メートルですが
高さは44メートルです。

このホームランは、スピーカーに当たらなければ推定160メートルと
言われていますので、100メートル打ち上げるのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!