アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月30日に名古屋から彦根~長浜に行く予定です。

新幹線は利用せず、JR快速で行きます。彦根城でひこにゃんを見て、キャッスルロード・四番町スクエアを回ったら駅に戻って長浜に行き、海洋堂フィギュアミュージアムを見る、というルートです。

昼食のおすすめや、おみやげ(食べ物・女性向けのかわいい小物など)、観光の見どころがあれば教えてください。

琵琶湖をチラッとでも見たいのですが、長浜だとどのあたりに出れば景観がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

長浜でしたら、黒壁スクエアあたりにいろいろそろっています。

ガラス細工などもあったと思います。

琵琶湖ですが、長浜から西に行けばすぐ琵琶湖湖畔です。長浜城もありますね。このあたりの景色もまあまあだと思います。もっとも、城は彦根と違ってコンクリート製ですけど・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう少し詳しい、ガイドマップにないような情報はご存知ないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日桜を見に彦根城へ行きました。

当日は弁当持参のはずでしたが持ってくるのを忘れた人がいたので
あまり期待せず、駅前のアル・プラザ彦根へ行ったのですが、種類も多く値段もリーズナブルで
帰りにもう一度よって夕食に買って帰りました (笑)
天気がよければここで弁当を買って天守閣前の広場で食べるのもありかと思います
このアル・プラザ彦根に置いてあるひこにゃんグッズは天守閣前の売店よりかなり充実していました

彦根にはカツオ・昆布だしで作った和風ちゃんぽんがあり、B級グルメで有名です

名古屋の天白区にもあるのでご存じかもしれませんが
長浜駅前に関西ではここだけでしか食べられないホワイト餃子を出す店があります

http://www.white-gyouza.co.jp/index.html

この回答への補足

お弁当持ち込みOKなのですか!広場で食事もいいですね。
ひこにゃんグッズが欲しいので、アル・プラザ彦根は必須になりました(笑。

• 0
この回答へのお礼

食事の情報はうれしいです。回答ありがとうございました。

こんばんは。

地元民です。

まずはひこにゃんの登場時刻を確認しておいて下さい。

参考URL:http://hikonyan.hikone-150th.jp/

↑こちらのURLから、ひこにゃんの登場スケジュールを確認することができます。
日によって微妙に時刻に違いがある場合があります。
また、彦根城天守前広場まで見に行かれる場合には、入城料600円を支払って、天守前まで階段を上り切らないといけません。城内は階段や坂ばかりですので、歩きやすい靴でお越し下さい。

また、ひこにゃんの登場時刻は以外と短い場合が多いです。
特に午前中は10:30~11:00までのパターンが多いのですが、11時までに天守前まで登るとなると、少なくとも10時前までには彦根に到着しておかないと間に合わないでしょう。

後、長浜にも行かれるとなると、彦根は彦根城だけにしておいても良いかと思います。
キャッスルロードや四番町スクエアは彦根駅とは逆方向になり、一番奥の四番町スクエアから彦根駅までは徒歩30分以上かかってしまう距離になります。
また、あのあたりの食堂は観光客向けのお店が多く、お値段もリーズナブルとは言えないお店が多いような気がします。

ですので、午前中は彦根城だけで切り上げて、できるだけ早めに長浜へ向われた方が良いと思います。
お店の数や種類は長浜駅前の黒壁周辺の方が断然多くて活気もありますし、長浜での観光時間を確保する点でも早めに長浜に向われる事をお薦めします。

と言っても、実際に行程をお決めになるのは質問者さんですので、私が何か言える立場でもないんですけどね。
ただ、キャッスルロードや四番町スクエアまで行かれるのであれば、時間配分には充分注意なさって下さい。

後はそうですね・・・
ひこにゃんのぬいぐるみは、彦根駅前のアルプラザ平和堂という、規模が小さいデパートの1階に置いていると思います。まだまだ在庫は潤沢に残っていると思います。

後、長浜で琵琶湖を見るのであれば、長浜駅西側の出口を出て3分程度あるけば豊公園と言って、長浜城を中心に公園になっています。
この豊公園から琵琶湖を見ることもできますし、豊公園から湖岸道路沿いに5分程歩けば、道路から琵琶湖の畔に向って階段状になっており、夕方になると綺麗な夕日を見ることもできます。

そうそう。
彦根にせよ長浜にせよ、琵琶湖の近くは風も強くなります。
気温の上下が激しくなっていますが、場合によっては厚めの上着を持参されても良いかもしれません。
(と言っても、天気がよければ彦根城を登る時に暑いくらいになる事もあるのですが・・・)

この回答への補足

とても参考になりました。
今年のGW期間はあまり気温が上がらないおそれがありますので、服装にも注意したいと思います。
ガイドブックを見た限りでは、なんとなく黒壁の方が活気がありそうに感じたのですが、それを裏付けるご意見をいただき、旅行の計画も固まりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

プランを少し変更しました。詳しい情報をありがとうございました。