プロが教えるわが家の防犯対策術!

近く近江八幡のほうへ出かけるのですが、
近江八幡に来て、
ここは外してはいけないでしょ! って、場所、お店。
これは買っておかなきゃダメでしょ! って物、お土産。
こんな素敵なお店がオープンしたよ!
なんて情報を近江八幡を始めて訪れる私に教えてくださいませ。

A 回答 (5件)

みなさんがおっしゃるように近江八幡といえばまず八幡堀、そして時間が許せば水郷巡りが定番ですが、そのほかにも江戸時代の商家のような家並みの新町通、そして近江八幡はメンソレータム(現在はメンターム)の発祥の地、メンソレータムの父とも言うべき近江兄弟社の創始者ウィリアム・メルル・ヴォリズ(一柳米来留)の記念館なども是非。


他にも八幡山のロープウェーで琵琶湖を展望するのもよし、山登りが苦にならないなら西国三十一番長命寺もありますよ。(^-^)
近江八幡は見所がいっぱい、下記にモデルコースがありますからご参考に。
http://www.omi8.com/annai/model.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

あまりメジャーな観光地ではないと思っていましたが、いろいろ見どころ満載ですね~。 だんだん近江八幡を訪れるのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 11:40

是非、水郷めぐりをしてください。

時間も1時間からあります。私は家族と1時間コースに乗りました。もろこの甘露煮とカップ酒を買って、ちびちびやりながら、船頭さんの話を聞いてのどかな景色を満喫しました。1時間とは思えないほど、ゆったりした時間でした。また、時代劇が好きな方でしたら、あの映画、あの番組で見た景色が楽しめますよ。
 また、時間がありましたら、近くの信長の館にも寄ってみてください。見た人は皆納得のすばらしさです。URL、貼っておきます。
http://www.hottv.ne.jp/~bungei/nobu/

参考URL:http://www.suigou-meguri.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水郷が有名なところなんですね。
まったく知りませんでした~
本当にありがとうございます。
天候がよければ、是非、水郷めぐりをしてきたいと思います。

お礼日時:2007/03/03 11:43

近江八幡といえば、たねやでしょう。


https://shop.taneya.co.jp/
ここ数年で事業拡大され、大阪や京都の百貨店でもここのお菓子が帰るようになりましたが、やはり本店はここだけです。
私はバームクーヘンが好きです。

あとは建築がお好きなら、ヴォーリズの建築が保存されていますので、お立ち寄りください。
時間と体力があれば(車も)、長命寺へもお立ち寄りください。

参考URL:http://www.omi8.com/index1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、バームクーヘンの話はどこかで聞いたことがあるような・・・ 
そんなにおいしいんですか?
めちゃめちゃ気になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:45

お土産には「赤こんにゃく」


好評でした。
http://www.aka-kon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味はどうなんだろう?
食べると普通のこんにゃく?
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:46

単なる水路ですが、


八幡堀は、時代劇なんかで良く撮影されています。

参考URL:http://www.city.omihachiman.shiga.jp/KANKO/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

八幡堀にはぜひ行ってみようかと思います!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!