【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

就活のためTOEIC勉強をしています。また、英会話力も身につけるため、英会話学校にも通っています。
しかし、通い始めて1週間くらい経つのですが、思うようにネイティブ講師との会話ができません。まだ始めたばかりなので仕方がない、と言われたのですが、このままでは学校に通っている意味がないと思い自分で参考書を買いたいと思っています。けれど、調べてみてもどのような参考書がいいのか分からず、質問をしました。

TOEICにも役立つような日常会話のフレーズがのっている参考書はないでしょうか?

何かいい参考書があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

わたしも英語の勉強中です。

ネイティブの聞き取りができるのは
まだ早いと思いますよ!

ですが通う回数の積み重ねと
英会話教室意外でも積極的に
外国の方とコミュニケーションが出来る場所へ
通うのもいいですよ。

お互いネイティブに近づけるよう頑張りましょうね。  
    • 1

1週間で会話が出来るようになったら、誰も苦労しませんよ(笑)

あ、でも「1週間ぐらい」って、毎日通っているんですか??
それなら「週に1回」よりはずっと良いです。英語を話そうと一生懸命考える時間が長いですから。
週に1-2回、1コマ60分程度のレッスンを受け、それ以外は全然何もせず日本語で暮らしているようだとそんなに上手くなりません。
英語は楽器を習ったりスポーツをやったりするのと同じで、日頃の鍛錬がものを言います。
週に一度お教室に行くだけだと指が動かない、いつも走っていないと長距離を走れるようにならない。

英語は年単位で考えたほうがいいです。短くても月単位で。
パッとできるようになるわけではなく、少しずつ出来る部分が増えていくという感じ。半年とか1年とかに振り返ってみてやっと気付く。

TOEICを特殊な英語だと感じる人もいるようですが、私は一般的な英語なら何でもTOEICに役立つと考えています。日常的・社会的な英語の理解度が高くなれば、TOEICスコアも自然と上がります。
少しはTOEIC対策するほうが有利ですけどね。新公式問題集をやってテスト形式に慣れておくなど。

英会話は英会話で良いのですが、それだけだと、「たくさん聴いたり」「速くたくさん読んだり」が足りません。最初は簡単な英文からでいいので、「聴いたり読んだり」を毎日のようにやると良いです。

逆に、TOEIC対策だけやっていると、TOEICに出て来るような英語しか理解出来なくなります。聴いたり読んだりのテストなので喋るのが上達しないし。
要はバランスです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_to …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。ちょっと説明不足だったのですが、私自身も一週間で英会話ができるとは考えていません。聞き取りも、段々慣れていけるようにしていくつもりです。ただ、英会話学校に通うのが始めて、“簡単な英語でもいいから話して”と言われても上手く話せないんです…。文法などはある程度できるのですが、いざ会話になると上手くいきません。
なので“簡単な英会話”だけでも参考書などで覚え、ネイティブ講師との会話にまぜていきたいと思っています。
なので、簡単な英会話が勉強できるオススメの参考書が知りたくて質問をしました。
ちなみに英会話学校には週5日通っています。
TOEICに拘らないほうがいいというアドバイスはとても参考になりました。