都道府県穴埋めゲーム

スクーバダイビングTの以下の用語の意味について教えてください。

・フリーフロー
・CPR
・マスクリカバリー
・エアーサプライ
・ウエイトパック
・ケミカルライト
・サプライト
・キックサイクル
・緊急スイミングアセント
・フリーアセント
・エアーエンボリズム・ダイブパターン

A 回答 (3件)

>「セカンドステージのフリーフローの原因は何か」という問題は意味がわからないですよね。



いや、イントラで無い一ダイバーの私でも分かりますよ。セカンドステージに塩水なり砂なりが混入して、内部に噛んだからです。セカンドステージはダイヤフラムで弁を押して等圧の空気を吐き出す形になっていますから、ダイヤフラムが引っ込んだ形になっていたり、弁を押すデマンドレバーが引っ掛かったりするとフリーフローしちゃうんです。砂浜のエクシットなんかでレギュレータを引きずると、次に装着した時にフリーフローをやっちゃうことがありますよね。要はそういうことなんです。

レギュレータの構造って、ベーシックのCカード取るときに勉強したと思うんですが・・・。
http://home.a03.itscom.net/koda/AntiqueScuba/10_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーフローについての詳しい説明ありがとうございます。

僕はダイビング経験が浅いのとダイビングする環境から生活が離れていたので、中には曖昧な記憶や忘れてました記憶があります。
復習しなおしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 14:54

あ、フリーフローとフリーフォールを間違ったかも(笑)



フリーフローは、なんらかの表紙にセカンドステージから空気が漏れている(ずーっとパージしている状態)状態。大体は、パージボタンを押せば直ります。直らなければ、早晩エアー切れになりますのでバディに合図してバディブリージングなりオクトパスブリージングをして浮上してください。
違う直し方↓
http://www.tusa.net/trouble/index04.html
    • good
    • 0

フリーフロー・・・潜行時に、ロープ等を使わずにそのまま沈降していくこと


CPR・・・心肺蘇生法 人工呼吸や心臓マッサージなど
マスクリカバリー・・・マスクが外れた際等にマスクから水を抜き、クリアな視界にすること
エアーサプライ・・・空気の供給(源) タンク→ファーストステージ→セカンドステージ
ウェイトパック・・・ウェイト(重り)を入れたパック?
ケミカルライト・・・照明器具のうち、電池を使わない化学的に発光するライト
サプライト・・・わかりません
キックサイクル・・・キックの周期?
緊急スイミングアセント・・・エアー切れなどの際に一人だけで浮上するときのやり方
http://www.weblio.jp/content/%E7%B7%8A%E6%80%A5% …
フリーアセント・・・ロープを使わない浮上
エアーエンボリズム・・・肺の過膨張 浮上時(特に緊急時など)に息を止めていると肺が破裂してしまう
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/suisan/d/d_ …

ダイブパターン・・・1日に何回ダイブするか 地域や主催者により異なる ベンズを防ぐために過度のダイブはできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
ダイビングインストラクターの試験勉強をしているのですが、問題集の文章がおかしかったり用語の説明がなかったりと理解できない部分が多くあったので質問しました。

「セカンドステージのフリーフローの原因は何か」という問題は意味がわからないですよね。
これも文章間違ってるのかも…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!