プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご祝儀袋の中袋は表書きと同じ筆で書かなくてはいけないんでしょうか?
書く欄があるのですが筆だと書ききれないのでボールペンでもいいのかな?とも思ったので。

A 回答 (2件)

御祝いのための物ですから、表も中身も同じ物で書かれるべきです。

書ききれないとか言われますが、細めの筆でもサインペンでも構いま
せんから、必ず同じ物で書かれるようにして下さい。
2種類の物を使う事は分かれるを意味します。御祝いの席で分かれる
などと言う事は不吉とされますから、粗相のないようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そういう配慮は気づかなかったので大変参考になりました。同じ筆で書きます。ありがとうございました。

しっかり書くことが大切です。

続け字じゃなくて楷書でポールペンで書いて下さいませ。
仕分けしたり、お返しを発送する際に、楷書で書いてあると助かります。表書きの名前は、筆字の方が美しいですね。こちらは達筆な続け字でも、ポールペン文字の中袋があれば、安心です。
文字の色を揃えたかったら、表書きは太い筆ペン、中袋は極細のサインペンなどがお勧めです。こういう配慮で、質問者様の人柄が評価されますね。
    • 0
この回答へのお礼

楷書でしっかり書きたいと思います。早めに回答が欲しかったので助かりました。ありがとうございます。