プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスモ 記名
先日パスモを購入したのですが、通っている学校でもパスモを持っている人が多いので、自分の物とはっきり分かるように名前を書きたいです。パスモに油性ペンで字や絵を書いても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

関東の、パスモを取り扱う鉄道従事員です。

さて、名前を書いておきたい、とのことですが、まず規約が書かれた側には、まず各余裕がありませんよね。となると面面と言うことになりますが、気をつけて欲しい点があります。

まず、No.1さんがテプラも大丈夫と書かれていますが、少しでも剥がれると券売機なり精算機なりの中で引っかかって、カードが戻らない、中途で止まってしまったために書き込みエラーになり、カード自体が壊れる(正確には、カード内に入っているフェリカチップが故障する)、と言った状況が発生することが多々あります。

テプラは止めた方が無難です。

次にマジックか何かで、と言うことが考えられますが、面面は鉄道定期券の印刷スペースですので、定期券を将来載せる場合を考えると、書き込みはしない方がよい、と言うこととなります。

更に、カードに内蔵されたフェリカチップが何らかの理由で壊れたときや読込が難しくなった場合に、駅係員が手作業でカードを交換する場合があります(無手数料)。交換となると、当然書いて置いた名前はまるで新品カードになるので、また再度書き込まないとなりませんよね。

そして将来、定期券を載せようとしたら表面に名前が書かれていては載せられません。今1枚のカードを作って一緒に持っていたら枚数超過エラーというエラーで改札が開かないなどのトラブルも発生し訳するなる。余りよいことはありません。

少し字が小さいですが、記名式パスモにされたらどうでしょうか。持っているパスモが無記名式なら、定期券売り場に持って行って、一定の手続きをすれば個人データをカードに入れてくれます。そうすると、カード表面にカタカナで名前が記入されますので。

既に記名式でその文字が小さい、と言うのであれば対策にはなりませんが。

あとは、カードに名前を書いておいて、定期を載せることになったら、チャージ金を使い切って(乗車以外であっても、コンビニや駅売店の買い物でも良い)からカードを返却してデポジットを返金して貰い、定期は改めて新しいパスモで作るという手順です。

チャージ金を使い切ってから解約することで、解約手数料は0円になりますので、新カードのデポジットで500円かかりますが、チャージ金0円のパスモを返却するとデポジットの500円が返金されるので、差引0円のデポジット金でカードを変更できますので。
    • 0
この回答へのお礼

皆様方ご回答有難うございます。
一番無難そうだったので、定期入れを買って名前シールを貼りました。これで安心しました。
記名パスモっていうのが別にあるんですね。知りませんでした。てっきり自分で名前を書いたパスモのことかと・・・。これから便利なパスモライフを送ります。ありがとうございました

PASMOは貸与されているものであり、個人の所有物ではありません。

http://www.pasmo.co.jp/stipulation/index.html

PASMO取扱規則「PASMOの所有権」
第10条 PASMOの所有権は、当社に帰属する。
2 PASMOが不要となったとき又は失効したときは、使用者は、当社にPASMOを返却しなければならない。ただし、一体型PASMOにおいては、当該PASMOにかかわる契約の定めによる。

つまりPASMOカードは、あなたの所有ではありませんから、本来、名前を書いてはいけません。図書館で借りた本に名前を書かないのと同じです。
名前を書くのはあきらめて、名前を書いたカードケースなどに常に入れておくようにしてください。

なお、署名欄のあるPASMOカード(一般カードには署名欄はない)は署名欄に名前を破砕しなければ行けないようです。

「使用方法及び制限事項」
第5条の3 署名欄を有する記名PASMO(一体型PASMOを除く。)は、署名欄に当該記名PASMOに記録された使用者の氏名を記載しなければならない。
    • 0

大丈夫ですよ。

油性ペンでもテプラを貼ってもOKです。
    • 0