人生のプチ美学を教えてください!!

「がんばれ」という激励の言葉について。

明らかに鬱病の一歩手前だとわかるような、「死んでしまいたい」「死んだ方がいいのでしょうか」
という質問に対して、「がんばれ」というような内容の回答をする人たちについてです。

善意でやっているのでしょうが、質問者はそれで悩みを解決することが出来るのでしょうか。
そんな激励の言葉は、インターネットでわざわざ質問する前に上司や同級生、先生や家族に散々言われてきたのではないでしょうか。
間近な人たちのその言葉で救われなかったから、こうして不特定多数の人間に助けを求めたのだと僕は思います。

回答者さんはがんばりが足りない、と言いたいのでしょうか。
そんな回答を質問者が望んでいるとは、僕は思えません。

そのような回答をもらった質問者さんや、回答者さんがどのように考えているのか教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (7件)

私は、どちらかと言うと「頑張れ」「もっと死ぬ気でやれ」の回答をするタイプですが、これには訳があります。

私も一時期、自分は鬱ではないかと思うくらいに落ち込み、深夜にこっそり電話で鬱病のパンフレットを取り寄せたり、もう本当に死のうと思っていた事がありました。
しかし医者には行きませんでしたので、当時の私が鬱病だったのかは今でもわかりませんが…

そんな時に私を立ち直らせたのが、こういった匿名の掲示板での、色々な人からの激励でした。
色々な意見がありました。
「そんなに頑張らなくてもいい」という鬱病っぽい人へのお決まりの労わりから
「甘えてるんじゃねえよ」のように厳しいご意見も。
どちらかだけでもダメだったでしょう。もし甘やかしてくれる人だけだったら力を込めて立ち上がれなかったかもしれない。
厳しい人だけだったらそのまま潰れていたかもしれない。
私にとってはどちらも大切な激励でした。

ここに質問を書き込む方々の本当の姿は私にはわかりません。
中には本当に、ちょっとした一言で死を選ぶ人もいるかもしれない。でも逆に、甘やかしたことで更にダメになる人もいるかもしれない。
何を発言したところで、本人の毒になるか薬になるかなんてわかりません。
ですので私は、あえて両方が必要だと考えています。

私を含む多くの方は専門医ではないでしょうし、その辺りを考慮すると「死にたい」人へのアドバイスは総じて「病院に行きましょう」が正解ですよね。誰も責任が取れませんから。
でも、ここで質問をされるという事は…きっと病院では解決できない何かがあるんじゃないかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当事者であった方の意見が聞けるとは、うれしい限りです。

両方が必要、そうかもしれません。考えさせられました。

貴重なご意見をありがとうございました!

『頑張れ』って、私は好きな言葉です。

が、鬱病の方は『これ以上どうやって頑張ればいーんだ』『まだまだ頑張りが足りないのか』と思うんでしょうね。

でも。

『もっと頑張れ』なんて意味じゃないんです。それ以外に掛けてあげられる言葉がないんです。顔の見えない所ならば行動する事すらできないのです。

残念な事に、私には言葉の引き出しが少なくて。だけど『どうか今を耐えて欲しい』と思う気持ちから『頑張って』と言うしかないんです。ごめんなさい。

『他人事』、なんて思ってもないんです。胸が痛む事はいくらでもあります。だから、ただその人に『辛くても頑張って欲しい』という気持ちだけなんです。

プレッシャーを与えてしまっているのは分かっています。だけど、ただただ頑張って生き抜いて欲しいんです。
所詮は他人だからと思われても仕方があらません。

だけど私は頑張って克服して欲しいのです。そんな願いだけなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「がんばれ」という言葉に悪意はなく、善意の言葉だということはよくわかりますが、
うつ病の方がそれを見てどう思うのか。それが大事だと思うのです。
でなければ、たとえ100%の善意だとしても、自己満足で終わってしまう気がします。

ただ、皆さんが本当に善い人たちだということはわかったので、質問して良かったと思います。
ありがとうございました。

鬱病の方に対し「頑張れ」という言葉がプレッシャーになることは、数年前から徐々に浸透してきたと思います。

しかし、それが一般的に認知されているかと言えば、そうではありません。

「頑張れ」は「頑張りが足りない」という意味ではありません。
「頑張れ」がそのような意味だとすれば、なぜスポーツ選手等はお客さんの激励に対し、謝るのではなく、感謝するのでしょうか。
今からテストの人になぜ「頑張ってね」というのでしょう。
「頑張れ」は「頑張れ」です。敢えていえば「これから頑張ろうとする、あなたの成功を祈ってるよ」という意味に近いわけです。
鬱病の方は、それによって頑張る自分でなければならないと感じ、プレッシャーがかかり、つらくなるのです。
もちろん、あなたのおっしゃるように、言葉の意味を自分流に解釈し「頑張りが足りない」と悪意を持って言われていると感じる方もいると思いますが、「頑張れ」と言った方にそういう意図がある方はほとんどいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕自身が「がんばれ」という言葉でかつて苦しい思いをしたことがあったので、
少し敏感に考えすぎていたかもしれません。

ただ、実際に「どうして死ぬ気でやらないんだ」「甘えてるだけだ」という意味で「がんばれ」を使う方がいるのも事実なので、それについて僕は疑問に思い、この質問をしました。

精神科医療の現場では、うつ病患者さんに「頑張れはタブー」と教えられます。

わたしは一介の事務員に過ぎませんが、病院の受付をやってたこともあり、
まず最初に教えられたのがこれでした。

このように、実際その現場にいなければ分からないこともたくさんあります。
普通の精神状態の人は、「頑張れ」という励ましを前向きにとらえることが出来ますが、
うつ病の方などは「自分の頑張りが足りないからいけないんだ」と考えるでしょう。
でもそういう複雑な思考を、一般の回答者(わたしも含む)に理解してから答えろ
というのも、ちょっと高望みではないかと思います。

藁をもすがる思いで助けを求めてくる人もいるでしょう。
でも顔の見えない相手に、責任はとれません。

だからこそ、ありきたりな言葉でしか答えられない、ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに高望みかもしれません。

しかし、ネット上での発言に責任を持つ、それは当たり前のことではないか。
顔が見えない相手だからこそ、慎重になるべきではないか。
と思うのです。

所詮、この様な場所での事です。

中には、いい加減な回答や冷やかしの方もいます。でも「頑張ってください!!」のどこがいけないのですか?鬱の方に「頑張って!!」と言う言葉も言ってはいけないのも分りますが、他に変わるいい言葉はありますか?私たちは医者でも何でもなく。ただ、一人でも沢山の方が送ってくださりお言葉をいただくだけでも少しは良いのでは?でないと、だれも書けなく送れなくなってしまいます。だれも送ってくれない方が良くない考えをされると思います。あなたがどうのこうの言うのではなく、その方が読んで一人でも多くの中から心を動かす文章を書いて下さる方がでたら、それはそれで大きなものではないのでしょうか。周りに相談者がいないから載せるのです。でも、この様な場と本人も知っていながら…それでも、他人に聞いてもらいたく、どこかで止めて欲しいし周りはとめたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>その方が読んで一人でも多くの中から心を動かす文章を書いて下さる方がでたら、それはそれで大きなものではないのでしょうか。

その通りだと思います。ただ、一方的な「がんばれ」という回答が「心を動かす文章」たりえるのか、というのが僕の疑問でした。

>でも「頑張ってください!!」のどこがいけないのですか?鬱の方に「頑張って!!」と言う言葉も言ってはいけないのも分りますが、他に変わるいい言葉はありますか?私たちは医者でも何でもなく。

とありますが、医者でないから、知らなかったから、だから何をやってもいいなんてことは絶対にありません。
確かに僕達は医者でもカウンセラーでもなくただの一般人です。
しかし、自分の言動が人にどのような影響を与えるのか、十分考えた上で発言する。
それがあたりまえのことだと思うのです。たとえ匿名のネット上でも。

ある程度、ネチケットを身につけなくてはいけないでしょうね。

↓前の回答者さまのように、否定の回答もあると分かって、
それなりの応対をすればいいと思います。。

冷静に客観的に、回答を受け取らなければ、
そういう否定ばかりしてくる回答者さま←でも、それは一回答だ、
気にする方がおかしいと言う人もいるでしょうね・・・
もう一つは嵐アラシ!のように捉えるのもあり、、通報です。

もう鬱病の方は、悲観的に物事を捉えてしまう傾向が
あることを知って、「頑張って」は悪気で言っているわけ
ではないのです。。でも、、頭では分かっていても、感情で
どこ~~んと落ち込む場合もあるんですよね(_ _)

どうか、前向きに捉えてほしいです。。それで、一意見として、
話を聞く感じで、あまりにも攻撃的な発言←回答ですね。
している人には、お礼をしなかったり、通報してほしいです、、

でも、そうじゃない人もいるので、、客観的に回答を
読むクセをつけたら、冷静に判断するのが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>そんな激励の言葉は、インターネットでわざわざ質問する前に上司や同級生、先生や家族に散々言われてきたのではないでしょうか。

その根拠は?

>間近な人たちのその言葉で救われなかったから、
その根拠は?

>そんな回答を質問者が望んでいるとは、僕は思えません。
その根拠は?

また回答者が、「鬱病者に頑張れとの励ましは逆効果になる場合がある」と言った教育を事前に受けておく義務はあるのか?

私は質問者にあったことがないので、本当のところどんなアドバイスが正しいかわかりません(直接会ったとしても正しいアドバイスができるかわかりません)
そんな見ず知らずの人間が放つ質問を能力や教育がまちまちな不特定多数が回答すれば当然いろいろな答えは出ますよ。
よっぽど鬱病者はインターネットなんか見ちゃ駄目だと教育した方が良い気がしますがね。
不特定多数の
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。