アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客名簿管理、郵便振込取扱票印刷、宛名印刷ができるフリーソフトを教えてください。

現在、千名程度の顧客を、二つのエクセルファイルにて管理しています。

エクセル1→・顧客番号、名前、住所等を管理、宛名印刷にも使用 
エクセル2→・請求額、入金額チェック用として利用
       (毎年、別ファイルを作って、年度ごとに管理しています)

現在、顧客情報変更があると、このエクセルをいちいち二つ直さなくてはいけないことや、
毎年ファイルを新規作成せざるを得ないので支払い履歴がわかりづらいこと、
さらに郵便振込取扱票をエクセル2データをもとに、全て手書きで記入している状態です。
(周囲の人に話すと、「昭和か?」と驚かれます)
一部顧客には請求書や納品書も、別エクセルで作っています。(これも去年まで手書きでした・・・)

あまりに、事務精度が低いのと手作業が膨大なので、なんとかしなくてはと思います。
可能であるなら、できる限り一元化して、簡単に管理できるフリーソフトを導入したいです。

希望としては、
・顧客データが簡単に検索、変更できる
・顧客カードのようなイメージの窓で、名前や住所、支払い履歴全てが一目でわかる
・顧客カードの他に、顧客一覧も見られる
・宛名ラベル印刷が出来る
・できれば郵便振込取扱票も印刷できる
・一部の特定顧客に関しては、請求書、納品書も作成できる

これだけできたら、涙が出そうなくらい嬉しいです。

ちなみに、私はあまりPCが得意なほうではありません。
こんな私でも、扱えそうなソフトがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。                        

A 回答 (4件)

顧客データが千件程度であれば、希望の動作はすべてexcelのみで対応可能です



個々の希望を見ていくと
・顧客データが簡単に検索、変更できる
・顧客カードのようなイメージの窓で、名前や住所、支払い履歴全てが一目でわかる
・顧客カードの他に、顧客一覧も見られる

この3点は既存のデータをそのまま流用して可能かと思われます
顧客番号の入力+Vlookup関数などの利用でsheet上にカード形式に表示すること自体はそれほど難しくはないはずです

注:顧客データベースのカード表示上で情報の修正を行う場合は一部マクロ(VBA)利用の必要はあります)

・宛名ラベル印刷が出来る
・できれば郵便振込取扱票も印刷できる

宛名ラベル印刷や郵便振込取扱票印刷に関してはネット上でexcelのテンプレートを検索すると結構ヒットしますので探すのもそれほど苦にならないと思います

※宛名ラベルの印刷などは宛名シールの販売メーカーHPでエクセル用の印刷テンプレートが用意されています

・一部の特定顧客に関しては、請求書、納品書も作成できる

請求書や納品書に関してもテンプレートで検索するとネット上で見つけることができると思います



質問者の顧客データー形式によっては既存のフリーソフトの組み合わせでも対応可能かとは思われますが複数のソフトの組み合わせの場合
・個々のソフト間でのデータの共通利用がほぼ絶望的
・機能の修正や追加ができない
・操作方法が不明瞭の場合問い合わせ先がない
等の問題点も多々発生します

顧客管理ソフト自体が職種によって必要項目が様々なため、既存のフリーソフトでは一長一短、そのままの形式で実務に利用できることはごくまれです
(住所録程度の情報のみでよければ問題はないのですが)
項目や表示形式を自由に設定できる製品版の顧客管理データベースを利用するか、信頼できる業務用ソフト開発を行っている会社にデータベース作成を依頼するのが一番確かな方法なのですが、予算的に無理な場合は現状のexcelデーターを利用できるように作り変える方が現実的と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
請求書、納品書のフリーのファイルは、ネットから検索して、使用し始めています。
同じように、郵便振込取扱票もよさそうなものを探してみたいと思います。
金銭面では全く余裕のない部署ですので、ソフト会社に依頼なんてきっと夢のような話ですから
既存のエクセルデータでなんとかするのが確かに現実的なようですが、
私一人で出来るのかしら・・・
少しずつ、やってみるしかないですね。
また、わからないことが多々発生しそうなので教えてください。
よろしくお願いします。
しかし・・・なんとなく、サービス残業っぽいです・・・

お礼日時:2010/04/27 17:49

1000名の顧客管理 大変ですね


あなたはどういう立場の方かわかりませんが、この業務を後輩に引き継ぐことができますか?
同僚、部下にわかるような 操作マニュアルを作成できますか

自分は表計算(エクセル)の限界はレコード数が100件以内で
100件を超えるとデータベースソフトと考えております。

個人用のデータベースソフトとして アクセスをお勧めします。
下記URL 及び参考URLをご覧ください
http://office.microsoft.com/training/training.as …

フリーソフトとしてOpenoffice.org base がありますが アクセスとの互換性もなく
開発の手法もアクセスとは全く違います。 書店にもマニュアル等一切の書籍が並んでいません

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA10167 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は単に時給で雇われているバイトです。
時給だから、ちまちまと時間をかけてやればいいのかもしれませんが・・・
そうもいかず・・・
また、いざ始めてみて、この手書きの多さには衝撃を受けた次第です。
(最初は泣きそうになりました・・・)

URL等も拝見しました。もう少しちゃんと見てみないとよくわかりませんが
なんだか難しそうで、すでに不安な気分ではあります。
でも、何事もやってみないとわからないので、
時間はかかっても少しずつ理解していってみたいと思います。
自分のスキルアップにもなるかもしれませんし・・・

がんばってみます!またわからないことがあったら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 17:59

>私は単に時給で雇われているバイトです。


そうですか この仕事を任されたとき大変だったでしょうね
今も大変だと思います。

あなたのスキルアップのためにも もう一押しさせて頂きます。
普通の人があまり使っていないのは、難しいためではなく
個人が購入するパソコンについてこないためです。
エクセルは表計算をはじめ図形処理、図形描画、ワードアート、クリップアート
、データ処理 と色々な機能がついていて優れたソフトです。
一方アクセスはデータ処理に特化したもので
こちらの方が開発進行に合わせた操作ガイドが充実していて理解しやすいと思います。

試しに今ある顧客データの入っているエクセル1のデータをアクセスにコピーしてください。

エクセルデータをアクセスにコピー(インポート)する
1.アクセスにインポート出来るようにエクセルデータを整える
1行目が、項目名(項目名の重複をなくす)で2行目以降がデーターとすると
このデータはワークシート「顧客」を追加してこれにコピーします
ファイルを保存します
2.アクセスを立ち上げる
3.空のデータベース OK
4.ファイル名(回収管理)入力 -[作成]
5.[ファイル]-[外部データの取り込み]-[インポート]ー[ファイルの種類を*.xls]
-[保存したエクセルファイル]-[インポート]
後はアクセスのガイドに従ってください。

これで顧客テーブルが出来上がります。
このテーブルをダブルクリックで開くと、並び替え、検索が自由です
また 顧客の属性(プロパティー)で重複なしとするだけで重複登録は防げます。

この後エクセル2もインポートすることになりますが、顧客テーブルと関連付けて
顧客名、住所等重複項目を排除してインポートします。
この関連付けのことをリレーションシップ言いますが、この処理は少し工夫が必要です。
新しく 質問を立ち上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!
ここまで書いていただいて大感激です!がぜんやる気がでてきました。
がんばってみます!
えー、すごい!ちょっとうれしくなりました。
これは、会社のPCで直接やったほうがいいのでしょうか・・・
自分のPCで練習していっても可能でしょうか。
とにかくやってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/11 18:23

こんにちわ。



もうすでにご使用されていっらっしゃるかと思いますが、当社にて無料の顧客管理ソフト・請求見積納品書を配布しておりますのでよろしければ一度ご覧ください。

【小さなお店専門のIT屋 喜惣治屋】

参考URL:http://www.ebe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速拝見いたします。
現在は他の仕事が忙しく、なかなか検証する時間がないのですが
8月ぐらいまでには自分なりのものを選んで構築したいと思います。
それまでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/05/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!