プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB6.0のフォーム間の関数呼び出しについて

いつもお世話になっております。

これまでVB2005で開発を行ってきたのですが、
これまでの資産の関係上VB6.0での開発を行う必要が出てまいりました。

現在下記のようになっております。
フォーム1:Form1
   関数:keisan
フォーム2:Form2

Form1ではテキストボックスコントロールを利用した関数keisanがあります。
その関数をForm2上から呼び出すことは可能でしょうか?
以下のやり方では実行できそうでしょうか?

call Form1.keisan

初歩的な質問で申し訳ございません。
なにとぞアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

回答ではありませんが・・・


Form2から呼んだら、Form1のテキストボックスを参照してしまう気がします。

簡単なのは、Form2にコードをまるごとコピってしまえばいいと思います。

変更が入ったら両方なおさなきゃいけないけどね。
    • good
    • 0

basファイルを追加して、keisanを丸ごと持っていけば良い。


その時、public subなりpublic functionなりにすることで
どちらのformからでも参照出来ます。

他にも色々やり方はあるけど、手っ取り早い方法がこれだとおもいますよ。
    • good
    • 0

Public Sub keisan()



End Sub

とかなら呼び出せますけど
    • good
    • 0

Form1に書かれている関数が、


Publicで作成されているなら、

Call Form1.keisan

で呼び出せますよ。

もうちょっと詳しく書くと
Form1内に
Public Sub keisan()
End Sub
と書かれてるならです。※Functionでも可

回答としては、#3の人の補足でしかないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています