プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よい解決法があったらご指導ください。

今回のGWに沖縄に行くことになりました。
一ヶ月以上前に旅行会社で予約をとっったのですが、問題が発生しました。
ダイビングをしたいと思い、恩納村周辺でホテルを取ることにしました。
よさそうな雰囲気のコテージがあったので、
ダイビングエリアまでの車でどれくらいかかるか質問したところ
「30分くらいですよ」
と言われたので、そこにしました。
しかし、ネットで検索したところ
一般道を使用すると110分ほどかかり、
高速を使用しても70分はかかるという結果が出ました。
旅行会社に行く前に調べが甘かったのが一番の原因ですが・・・
この場合、旅行会社にホテルを変更して欲しいというのは
クレーマーでしょうか?
自分ではわがままであることはわかっているのですが、
納得いきません。

A 回答 (4件)

旅行会社に交渉しても問題はないのではないでしょうか。

旅行会社がそれに応えてくれるかどうかは別として、こちらの都合で宿を変更したい!ということはあることだと思います。ただもう時期的に希望する宿が取れるか、それは難しいと思います。でも、高いお金を払って行くのですから、後悔しないように最善は尽くすべきだと思います。

ところで、気になる事が一つあります。ネットで検索されたとのことですが、サイトによっては地域によって結構誤差が大きい場合があります。主に首都圏を基準にしたサイトだと、道路が混んでいない地方では倍以上の時間がかかるという結果が出ることもあるようです。
なので、ホテルに直接電話してダイビングエリアまでどのくらいかかるか聞くのが一番確かだと思います。その上で、やはり70分もかかるようなら、ダメモトで旅行会社に交渉してみてはいかがでしょうか。よいご旅行になるように、頑張ってください!
    • 0

シミュレーションしてみました。

質問者さん「こういう予約を入れている○○と申しますが、今から、もっと近いホテルはとれませんか?」
旅行会社「とれますよ」
質問者さん「ああ、よかった。ホテルを変えるのに手数料か何かはかかりますか?」
旅行会社「かかります」
質問者さん「そうですかあ。このホテル、調べてみたら、ダイビングエリアから110分もかかるそうなんですが、実はなぜこのホテルに決めたかというと、こちらで『30分しかかからない』と言われたからなんですよねえ」
旅行会社「そうでしたか……」
質問者さん「手数料、なんとかなりませんか?」

で、いよいよモメたら、30分だと言った人の名前か、わからなければ、言われた日時を言いましょう。べつに、ワガママではありません。事実を言っているだけです。ここで、怒鳴ったり脅したりすればワガママですが。

ただし、ご回答にもあるように、GWですから、そもそももう他の宿はふさがっているかもしれません。その時にはどうしたいか、考えておいてください。

それからやはり、本当に70分もかかるのでしょうか。例えば恩納村にある青の洞窟なら、空港からでもたったの1時間ですから、恩納村に宿があるなら、そんなに時間がかかるとは思えないのですが。
    • 0

恩納村から一般道で110分、高速使って70分って、どれだけ沖縄って広いんだか、恩納村中央部から、本島南西端まで一般道で125分、本当北端まで133分ですよ、110分あれば、沖縄本島内のほとんどの所に行けます。

一体、どこの海に行きたいんですか。ネットの情報を盲目的に信じないでもう一度地図やルート検索をしたほうがよいでしょう。

少なくとも、恩納村内の宿なら、30分も走ればどこかのダイビングエリアに着くはずです。沖縄道を端から端まで全部制限速度で走ったって、40分くらいのものですから。
どこか特定のスポットが目的だったとしたら、そもそも、恩納村に宿を取ったこと自体が間違いですから、その場合は、質問者側のミスでキャンセル料を払って再予約になります。
    • 0

ネット検索とありますが、なにを検索したんでしょう?特定のダイビングショップですか?有名ダイビングポイントですか?また聞いたといいますが、どういう聞きかたをしたんでしょう?クレーマーになるかどうかは聞き方にもよりますね。

いきつけのダイビングショップの意味であれば住所を言って聞きましたか?。単に「ダイビングエリア」までの距離、という質問の仕方をしたなら旅行会社に不満をいうのは筋違いです。そもそも、「ダイビングエリア」と一言でいっても、特定の場所を指すのでなく単にダイビングができる場所をさすなら、ホテル周辺にもたくさんあるはずですから(もちろん30分くらいで行ける場所にもあると思いますよ)。なんといっても海に囲まれている沖縄です。またもぐりたい有名ダイビングポイントのつもりで聞いたなら「ダイビングエリア」ではなく、旅行会社さんにはやはり具体的な住所に近い場所を示さないとわからないでしょう。

それに有名ポイントは数あれど、海況そのほかで必ずしも、当日そこの場所につれていってもらえるかどうか確定ではありません。エリアによってもおすすめポイントはいろいろありますから、今回のような場合だとお泊りのホテル周辺のポイントで潜るのもいい機会だと思いますよ。

すくなくとも、沖縄のそこそこのリゾートホテルならホテルと提携しているダイビングショップがあるはずですし、周辺にもホテルまで無料で送迎してもらえるショップさんを探すのも苦労しないと思います。ネットでも検索できるでしょうから調べて見てはどうですか?

すでに別のショップさんに予約してしまっていても、ホテル変更するよりショップ変更したほうが楽だと思いますよ。ほかの方もいうように、仮に旅行会社に非があるとしても今からだとそう簡単に希望のホテルに変更がきくとは限りませんし、そうでない場合キャンセル・変更チャージがかかってくる可能性も高いでしょうし。
    • 0