プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまえオンバトでかなりうけていたようですが、私には
イマイチわからず。。。
クスリとも笑えないのにオンエア(>_<)
私の笑いの感覚がおかしいのかもですね。
佐久間ファン、笑いドコロをご教授くださいませ

A 回答 (7件)

佐久間一行ことさっくんの笑いドコロ・・・。


彼の天然素朴なキャラに凝縮されていると思います。
早口の茨城弁で時々裏返ってしまう声。
その上、あの少年のような容姿(笑)

オンバトでやるようなネタにはストーリー性があるので、
彼のアクションと状況説明を頼りに
客は頭の中で想像し、物語に引き込まれます。
大きなボケはありませんが、すべりかけそうな時に発せられる
決まり文句「つたわれ~」と「ついてこ~い」が、
芸人仲間の間で『すべり知らず』と言われるさっくんの
一番の醍醐味だと思います。

はっきり言ってネタそのものは、
大して面白いないものではないと思います。
全然笑えないものももちろんあります。
でもそれもキャラで笑いに変えてしまう・・・
それが“佐久間一行の芸”なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも笑いというのは


一人一人ツボが違うので
感覚がおかしいという事はありませんね
佐久間さんが受かった日のオンバト観覧者には
佐久間さんが笑いのツボだった人が
多かったのではないでしょうか?
(あーゆー場だと周りが笑ってると自分も笑ってしまう傾向もありますし)
佐久間さんの笑いドコロといえば
あの独特な茨城弁もあると思います
あのしゃべり方を聞いただけで
笑ってしまう人もいるらしいですよ

ということで私は佐久間さんのネタ嫌いではないので
フォローみたいな感じになってしまいましたが
結局のところ、笑いというのは個人の感性って事ですね。
ちなみにこの前の忍者屋敷のネタでは
最初の塀を登ろうとして使ったアイテムで
もう巻物が取れたってところが私的に一番笑えました
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は、佐久間一行かなり好きですけどね、まぁこないだのオンバトのネタはどうかと思いましたが・・・。
結構前にあった友達と森に行くというコントはおもしろいと思います。ご覧になった事はありますか?
佐久間一行のおもしろさは、私はあの不思議系笑いだと思いますよ。
私は、間合いや1人で状況説明しながらのコント(普通はタブーらしいですけどね。笑)など、彼のスタイルはおもしろいと思いますよ。
私が勝手に分析するのもどうかと思いますが。。
まぁ、万人にうける笑いはいつの時代も難しいものだと思いますよ。
私達は人間であり、感情もあり、その時の気分というのも関係あるのでしょうね。
まぁ好みの問題ということで・・・☆
さて今日は金曜です!
    • good
    • 0

ふと追記したい気分になったので書きます。


面白い面白くないって単にその人が好きか嫌いかではないですか?
『お笑いである』を度外視してみると解りやすいかな。
好きな人なら何を言っても面白いし真剣に聞くでしょう。
嫌いな人ならウザい!と思うし笑いなんて起きるわけが無い
結果として嫌いなタレントの全てのギャグはつまらないのです。

私にとってさんま、タモリ、99はつまらない…
現役時代を知らない長嶋茂雄さんの面白さが当然伝わりません。
良く解らないけど人気だから嫉んでいたり生理的に無理だったり、理由はさまざまです。
『はなわ』も嫌いです。歌詞があまりに酷いですのでとても面白いとは思いません。

それを踏まえて私の周りを見てみると…強ちでたらめでは無いなぁと思ったりします。
好きならどんどん好きになり、嫌いならどんどん嫌いになる…
お互いがそう言うスタンスですし…
好きか嫌いかの違いなんて…せいぜい出会い方1つかもしれませんけどね…
    • good
    • 0

あの空気感ですかね~・・・。


「あーあー、またすべったの?え?何?」みたいな。

ちなみに私も人力芸人大好きです。
キンコメとおぎやはぎが好きかな。
    • good
    • 0

こんにちは、オンバト大好き関西人です。



佐久間一行さんは、あまり期待していませんでしたが、
所々けっこう笑えました。
私は、正統派よりも、ペナルティや笑い飯のような
バカバカしいキワモノ系(?)が好みだからでしょうか?
何が出てくるかわからない所が楽しいです。

毎回高得点の陣内智則さん、フットボールアワーなどは、
「うまく作ってるなー」と感心はしますが、
先の展開がある程度読めるので、それほど笑えてきません。

ホント、笑いのつぼは人それぞれですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペナいいですね。「ぷにょぺん」ってなんだろう・・(^^;
笑い飯はM-1で初めて見たのでなんとも言えないす。
陣内さんはCGも自分で作ってるのかなー。
フットはなんかしらんが苦手(^^;

私は人力全般好きですが、特に好きなんはキンコメとアルファですな。
どっちもコントだ・・(--;)
アルファ活動停止中で残念です・・

お礼日時:2003/06/26 15:25

これを言っては何ですがあの番組の審査システムに問題があるでしょう。


放送された物だけを見て今順位をつけるとすれば
1位「すいますいません」
2位「…………………………じゃショートコント…食べ放題」
です(私の好みはね)以下は落選でも良かったかな…
面白い人の後では辛いですし、つまらなすぎる人の後でも実は辛いんです。
一番良いのは消化不良な笑いを残した後ですかね。
それにあくまで面白いからではなく上位5組ですからね
下位5組がさらに果てしなく詰まらなかったという可能性もあります。
最後に一言
お調子者が『田上よしえ』を真似ただけの中身の軽い芸では笑えない。
田上よしえは山田邦子にかぶっていますが話しに光る物がちりばめられているけど彼にはそれがない。
佐久間の笑い所?『笑われ所』では無いでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も「すいますいません」は好きなんですけど、ネタ前に
アナウンサーがネタバレしたのが許せないですね(--;)
あの時点で「すいますいません」が出てくることがわかっちゃう(^^;)
田上よしえかぁ。。なんか私が見たところ
佐久間 =(田上+ホリケン)/ 3
って感じ(苦笑)
最近のオンバトは見てから「見なきゃよかった」て
後悔することが多いですね。
とりあえず今週に期待。でも今週のメンツあんまり好きじゃないや。。

お礼日時:2003/06/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!