プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

A 回答 (4件)

カビと共生している藻の両方です。


塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。撥水しても生えるというのは知りませんでした。とっても参考になりました。とりあえず、ホームセンターで防藻剤探して見ます。

お礼日時:2003/06/27 15:02

カビなどの微生物でしょうから塩素系の漂白剤が確実ですよ。


キッチンハイターではなく強力なふつうの漂白剤を使いましょう。
私は実は塗装業でして家の壁についたカビや緑色に変色したコケのようなものも
落としたりすることがありますが、基本的には塩素系の漂白剤を使います。
仕事でやる場合は漂白剤の原液を2倍から3倍ほどに薄め20分から30分ほど付着させ
その後、流水で除去するのですが、プロの場合だとここで
高圧洗浄機を利用し確実に除去します。
家庭でやる場合はそこまでは難しいと思いますので普通に流水で除去すればよいかと思います。
簡単な方法としては園芸用のじょうろに2倍から3倍に薄めた漂白剤を入れ
それをかければいいかと思います。
むらなく広めにかけたほうがいいでしょう。
20分以内で乾燥してしまうようであれば時々継ぎ足してかけるようにしましょう。
かなり強力な濃度の漂白剤ですので絶対に皮膚などにつけないように気をつけて下さい。
できれば長靴をはいてカッパを来て作業されたほうがいいです。
ビニール手袋は必ずつけて下さい。
また玄関前のようですので誰かが通る可能性もありますので
通行人が通らないようにも配慮する必要があるかと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩素系の漂白剤。。玄関前で、学生さんとかたくさん通る道なので、気をつけて時間をみはからって挑戦して見ます。

お礼日時:2003/06/27 15:04

日当たりの良くない場所に、白い敷石があります。

貴方のいわれる藻がついたのでしょう、すっかり黒ずんでしまいました。キッチンで得たヒントから、あえて商品名は申しませんが、塩素系のスプレーで使えるものをつかって、完全に回復しました。


梅雨前の4月に散布したのですが、例年ならばこの時期に変色が始まるのに、今のところ、その兆候はありません。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
早速、少し挑戦してみたのですが、oysan1さんとは違う状況のようで、早速再発してました。ちょっとダメそうです。黒ずんでいるところを見つけたら、この方法で試してみますね。

お礼日時:2003/06/27 15:08

熱湯を掛けると一発で死滅します。


擦っただけでは根が残りますから、直ぐに復活しますよ。
環境によっても異なるでしょうけど、少なくとも年内は再び発生する事はないでしょう。
我が家では実行後から数年発生していません。

念のため、お湯掛け時のやけどに注意して下さいね。
やかんを使うと便利です。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
熱湯。是非やりたいところですが、なにぶん範囲が広いので、ちょっと挑戦する自信がありません。別の機会に範囲が狭いところでこのような状況になったら挑戦させて頂きますね。

お礼日時:2003/06/27 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!