アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家資格は大卒じゃなければ取れないのでしょうか?高卒、中卒で受験できる国家資格があれば教えて下さい
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

国家資格といっても。

数が多いですよ。
あなたが目指す分野を記載しないで、あなたにとって有用な回答が出づらくなります。

一部の国家資格以外は、大卒でなくとも可能でしょう。
大卒者の方が有利ということはあっても、大卒者でなければ受験できないというものは少ないでしょうね。

私が以前受験した税理士試験は、受験資格が必要でした。当時は大卒者などは、その学歴のみで受験が可能で、専門学生の私は準国家資格的な簿記検定の最上位級を取得することで受験資格を得ましたね。現在では専門卒にも受験資格が得られるでしょう。あとは、経理や業界経験などでも受験資格になります。条件さえ満たせば、中卒でも問題ないでしょう。

行政書士の受験申込をしたことがありますが、アンケートでの学歴や職歴の記載する場所があったとしても、証明書類が必要なわけでもありませんから、受験資格は誰でもあるでしょう。

注意点としては、受験資格があり、受験後合格しても、士業などの資格の場合、各士業団体へ登録して初めて名乗ることや業務を行うことが出来ます。登録には高額な費用がかかります。また、合格後誰でも登録できるわけではありません。業界経験が必要とされる場合もありますし、未成年者の場合には登録が出来ないなどという場合もあるでしょう。

資格があればその業界で稼ぐことが出来るだけであって、その稼ぐ金額が保証されるものではありません。国家資格者で資金的余裕がない・営業能力がないなどで、資格予備校の講師などをしているような人も多いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!50を過ぎての退職でしたので(会社都合)再就職が上手くいかず何か資格でも取れればと思い質問させていただきました
仕事に活かせる資格を目指してみます!
有難うございました!

お礼日時:2010/04/28 14:54

一番普及してる国家資格は運転免許ではないでしょうか。


お金さえあれば誰でも取れます。

国家資格一覧
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転免許もそうでしたね 忘れてました!結構取れるもんなんですね国家資格は
仕事に活かせる資格を目指してみます!
有難うございました!

お礼日時:2010/04/28 15:01

一口に「国家資格」と言ってますが・・・質問者サマの考えている”国家資格”なるものが何を意味するかにもよりますが・・・



アマチュア無線技士も国家試験に合格して得られる資格ですが、小学生(つまり、小学校すら卒業していない・・・)が取得した例は少なくありません。
アマ無線以外の無線技士でも、受験資格に学歴は問われていません(ただし、1級の特殊無線技士が大卒レベルの出題など、相応の知識が要求されます)。

ガテン系なら「玉掛け」も国家資格に該当すると思われますが、中卒で職人の道に入られた方も玉掛け講習を受講して資格を取得しています。

「国家資格」で検索してみましょう。

なお、「国家資格」も多岐に亘り、特段の受験資格が設定されていない資格も少なくありません。が、医師の倒産や職にあぶれた弁護士も珍しくない時代ですから、難関資格であっても「コレを持っていれば食いっぱぐれがない」と保証は出来ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50を過ぎての退職でしたので、何か仕事に活かせる資格を取れればと考え質問させていただきました 参考にさせていただきます!
有難うございました!

お礼日時:2010/04/28 15:09

高卒、中卒で取得できる国家資格もあります。


レベルの高い資格は大卒または大卒程度ですが。
大卒程度とは、実際に大学(通信も含む)卒業しなくても資格を取れる方法はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職後 再就職の為に何か資格を取ろうと考えています
勿論 仕事に活かせる資格を目指すつもりです
受験資格が気になったので質問させていただきました
頑張ってみたいと思います!
有難うございました!

お礼日時:2010/04/28 15:15

医師国家試験は医学部卒業が受験資格になりますが、司法書士・行政書士・公認会計士・税理士・弁理士等は受験資格は定めてませんからチャレンジしてください。


大学卒業で予備試験が免除になる国家試験もありますが、予備試験から受験するつもりなら大抵の国家試験は受験出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50を過ぎての退職でしたので、何か資格を持って再就職をと考えております 自分に活かせる資格を目指してみます!
有難うございました!

お礼日時:2010/04/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!