アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中で天井にダウンライトを取り付けたいと思っています。そこで最近TV、新聞の広告等で
宣伝して居る白熱型のLED電球の物を取り付けたいと思って居るのですがダウンライトの筐体に
組み込まれて居る一体型のは見受けられるのですが LED電球が差し込み出来るダウンライトの
筐体だけを販売してる品物は有りますか。 蛍光灯用 口径E26は沢山有るのですが有ったら教え
て下さい。

A 回答 (3件)

LED電球って既存のスポットライトとかとの電球と交換する為のものです。


新築なら素直に組み込み型のLED照明にすればいいです。
理論上の寿命は10年だから白熱電球のように数年で交換するようなものでないし、必要なら器具そのものを交換しなくともLEDユニットだけを交換できます。
まだ蛍光灯や発熱電球のように店頭で売っていないだけで。

もちろん、既存のLED電球使えるものあります。
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm
逆に既存のダウンライトに付けれるように工夫したLED電球も
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい有難うございます。E17口金で斜めに取り付けられるLED電球がこれから
発売に成るのですね。 これからの成長分野ですか。 ユニットだけ交換可能とは
知りませんでした。

お礼日時:2010/04/28 16:06

現在、新築で建築中です



照明は調べつくしました(笑)

で、唯一、オーデリックに、E26ボール型白熱球断熱仕様のダウンライトがあります。
断熱仕様じゃないタイプなら各社格安でありますが、通常の住居なら断熱仕様は必須です

このオーデリックのダウンライトは、電球が真下向きです
白熱電球仕様なので、熱的に蛍光灯やLEDなら余裕です

まだまだLED電球は高価なので、今すぐ入れると割高です
なので、とりあえず蛍光灯を入れておいて、数年後その蛍光灯が寿命になったら安くなっているであろうLEDに替えるつもりです。
まだかなり高価ですが、既に拡散性に優れるボール球タイプのLED電球も出ていますし、近い将来には割安にLED化できそうです

二階の天井にも同じダウンライトを入れようと思いましたが、高気密仕様ではないので断念しました
結局、普通の斜めに電球を入れるタイプにしましたが、つい最近斜めに入れるダウンライト専用のLED電球が発売されたので、今後更に増えると思うし、価格も安くなると思いますので、いずれはLEDに替えられそうです

LEDダウンライトはごく一部に入れました
つい最近、コイズミとオーデリックから新製品が出て、価格も従来よりもかなり安くなっていたので良いタイミングでした

とはいえ、それでもまだ高くて、全館このLEDダウンライトにすると非常に割高です
なので、ON/OFFを頻繁に繰り返し、点灯時間も短い箇所にのみ入れました
それと、玄関の軒にも、屋外用LEDダウンライトを入れました
LEDは紫外線がほとんど出なくて、虫が寄って来にくいので、屋外にこそ適していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 色々丁寧に説明有難う御座いました。参考になります。

お礼日時:2010/04/28 16:08

LEDは元来照射角が狭いものを、電球型LEDは電球と同じ照射角にするため、拡散レンズとLEDが放射状に組み込まれており、さらに単指向のダウンライトに再変換するのは非効率です。


LEDの寿命は灯具の寿命と同じであり、電球交換を考える意味がなく、
電球型LEDは、電球灯具の代替品ですので、割高な上、性能を十分に発揮しません。

LED照明は消耗品ではなく、灯具ごとユニット交換するものだという従来の照明の概念を改めないと、LED照明の恩恵に与れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい分かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!