プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の運動会の朝などに、ポーン、ポーンって大砲のような音がしますよね。
あれは大砲ということではなく、花火の一種なのでしょうか?
あれの正式名称を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (10件)

昼玉という種類です。


下記URLで「昼玉」と入れて検索してみて下さい。

参考URL:http://www.oopsweb.com/2002/kamei/090602/090602. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:37

私の所でも「のろし」と呼んでいます。


合図用の音だけの花火(厳密には違うかもしれませんが)
ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:36

 『ヒヤ』と呼んでますが、方言なのかな?



 例
「ヒヤの上がったばい、どっかで運動会のあいよっとかのー?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:35

No.5です。


済みません。きちんとした回答になっておりませんでした。
「昼玉という打ち上げ花火」と言うらしいです。
「ポカ物」とも言うようですね。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~otaenka/utiage3-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 16:36

こんにちは



参考URLには、「花火師の一年」が載っています。
これからシーズンを迎える花火大会とは違い、朝あるいは昼に打ち上げるので、きれいに見える仕掛けはありません。
打ち上げて、「ど~ん」と破裂するだけです。

参考URL:http://www.hanabi.co.jp/hanabi.kyaku.itinen.htm

この回答への補足

No.2さんが先に同じURLを貼っていたので
今回はポイントを差し上げられずにすみません

補足日時:2003/06/26 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:35

こんにちは。



「音花火」という呼び名があるようです。

参考URL:http://japan-fireworks.com/catalog/catalog1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:36

運動会のときにあげる花火は、音と煙だけの花火のようです。



参考URL:http://www.onna.com/channel/fun/070300.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:37

「のろし」だと思ってましたけど、違うんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:38

花火師があげる「花火」みたいですよ。



参考URL:http://www.hanabi.co.jp/hanabi.kyaku.itinen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ花火師さんを小学校に呼ぶんですね。
結構、お金がかかっていることがわかりました。

お礼日時:2003/06/26 16:32

あれは花火ですよ。


ただし、夜じゃないので光りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/26 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!