アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の周りをうろつく廃品回収の軽トラの拡声器がうるさいのだが、追い払う良い方法は?

電化製品のリサイクルが法律で決まって、廃棄する際はリサイクル料金が必要になりました。
そのせいかどうか知りませんが、このところ毎日のように廃品回収の軽トラが巡回してきます。
拡声器で廃品回収のお知らせをして回っているのですが、うるさくて迷惑です。
家の近所にはちょっとしたマンション(1階6世帯*3階建て*6棟=108世帯)があるのですが、そこの居住者エリアに軽トラが入り込んで拡声器で呼びかけをするので音が反響してさらに音が大きくなります。

おそらく、廃品回収業界には
「マンションは入居者の出入りが多く、引越しの前後でいらない電化製品の処分を必要とする客を見つけることができる」
というような商売のノウハウでもあるのでしょう。何回もやってきます。同じトラックなのか、別々の業者なのかはわかりませんが。

さすがに自分の家の前の私道に入り込んできたら追い返すことも通念上は可能なのでしょうが、近所のマンションでは手出しができそうにもありません。
「お客さんに呼ばれたから来ました。あなたはこのマンションの居住者ではないのだからあなたに”出て行け”といわれる筋合いはない」
とでも言われたら言い返すことができないでしょう。逆に
「商売の迷惑だ、訴えるぞ!」
とこちらが悪者になってしまうかも知れません。

さてさて、こんな状況なのですが、近所のマンションを目当てにやってくる廃品回収業者を遠ざける手段はないものでしょうか?

合法の範囲内で。
こちらが悪者にならない方法で。
警察とか市役所とかを使わずに。
呪いのわら人形などの非科学的な方法以外で。(効果が立証されるならわら人形でも何でもやりますが(笑))

理想を言えば、市内の廃品業者に
「●●町のマンションには近づかないほうが得策だ。あそこへいくよりよその町内へ行ったほうがいい」
と思わせるようにできたらいいのですが。

お知恵拝借願います。

A 回答 (4件)

団地に複数の協力者が必要ですね。

どうですか、近くに来たら、その人たちのだれかが出て行き、
ちょっとした廃品を引き取ってもらう代わりに
そのおっさんに、ニセの情報を流したらいかがですか。

「わたしは自治会やってますが、ここの団地は廃品出す人が少ないですよ」
「~団地の方はここと違って、廃品を回収してほしい奥さんが多く住んでますから
至急向かった方がいいですよ」

運がよければ、よろこんで車の方角を変えますよ。とりあえず、その日は静かになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなかいい方法ですね。
追いやった向こうの団地でも同じこと吹き込んで、また廃品業者が戻ってきたりして。(笑)

#3ですが、

「先日、この地区でリサイクル市があったばかりで、廃品処分したばかりの人が多いんですよ。運が悪かったですね~」
「この地区は高齢者が多くて、物を大事に使っている人が多いので、廃品なかなか出ないんですよ。~地区は若いご夫婦が多いので、ここより廃品出ると思いますよ。」
「~地区はお金もちのご家庭が多いので、高価な廃品が出ると思いますよ。ここは貧乏人の地区なので、ろくなものが廃品として出ないと思いますよ」

「~地区」というのは、あまり遠くもなく、かといってすぐにあなたの地区に舞戻ってこれるような場所でもない、中途半端に遠い地区にすることをお勧めします。

ご近所の方と協力して、いろいろニセ情報をそのおっさんに吹き込んで惑わせ、撃退しましょう! 知恵を絞らないとね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに検討してみます。

全身特攻服を着て髪を短く刈って編み上げのブーツを履いて。

マンションの中から業者の所に行き
ありったけの大声で

「おつかれ様っーす」
と直角に腰を折りながら挨拶をする。

これを何度かやる。

相手が携帯で話し始めたり次の日から高級車が目についたりしたら一度でやめておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

特攻服持ってませんので、できません。
市内に小さな右翼団体があるんですが、廃品業者は多分そこには近づかないだろうなあ。
右翼の近所に住んでりゃ良かった・・・

ま、いい方法があれば、皆困っていないわけです。

警察に通報するのがベストかな。

業者に融資している銀行や、役員にでも知り合いがいれば、
圧力かけてもらうとか。でも893さんとかだと怖いですから、
下手に手をだすのも考えモノですね。
    • 0
この回答へのお礼

ケーサツは使いたくないんですよねえ。
廃品業者にも商売の自由はあるし。
ケーサツも忙しいだろうし。
(多分ケーサツも相手にしないだろう。死人がでれば対応するだろうが)