アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人体内に酵素は何種類ぐらい存在しているのか
教えてください。
酵素は基質特異性があるのでかなり多そうだな
とは思ってるのですが、、、。

A 回答 (2件)

Enzyme Nomenclature 1961年の初版では酵素数は712でした。

2002年2月では、3,879になっております。また、自然界に存在する酵素は25000種以上と言われていますが、この値も変動する物と思われます。人体内の酵素は約3000種類と読んだことがありますが、出典は今ひとつはっきりしません。申し訳ないです。大体のイメージつくりのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
具体的な数字を出していただき大変助かりました。

お礼日時:2003/06/27 13:02

こんばんは。



大きなカテゴリーで分けるとざっと8種類のようです。
ほかにも数え方があるかもしれませんが。。。


参考URL:http://www.kenko-do.net/kdrep/kdrep_kouse.html#3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考サイトは大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!