プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩して手を出したら傷害罪になりますが…

どの程度で傷害罪になるのでしょう?
さすがにパーで一回ひっぱたいたくらいでは逮捕されませんよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>つまり平手打ちでも被害届を出したら相手を刑事罰か示談で数十万を請求できるということでしょうか?



被害届を出しても何もせず終わる事も考えられますか?

示談と刑事罰とは根本的に違います。あなたが示談に応じなければ示談金など支払う必要はありません。今回のような暴行だと罰金で終わるんじゃないですか。
なお、被害届を出された場合、警察が忘れていて時効にでもならない限り必ず捜査は行われます。また、基本的にこのような単純な事件なら身柄を拘束されることはなく、任意での取り調べになるでしょうが、正当な理由なく出頭を拒み続けると確実に逮捕されますのでご注意を。
    • good
    • 16

手を出したら傷害罪ではありません。

傷害罪と言うのは、まさに相手に怪我を負わした場合に傷害になるんで、そうでない限りは暴行です。あと民事と刑事は全く別。民事で逮捕させるなんて話真に受けたらだめです。また暴行と名誉棄損とは何の関係もありません。第三者が見て冗談であっても当事者が暴行であるととらえれば暴行罪として被害届を出されることはあります。
単純暴行であれば、あなたに逃走・証拠隠滅のおそれがなければ逮捕はされませんが、それはあなたの就業状況や家族の状況、前科等によってはんだんされますから一概には言えませえん。ちなみに暴力団員であれば即逮捕されます。

この回答への補足

つまり平手打ちでも被害届を出したら相手を刑事罰か示談で数十万を請求できるということでしょうか?

被害届を出しても何もせず終わる事も考えられますか?

補足日時:2010/04/29 11:34
    • good
    • 11

>叩いたくらいで警察は相手してくれますでしょうか?


被害届を警察は拒否できません。
被害者に被害届を書かせないように勧める事はありますが、それは民事不介入の警察の越権行為ですので、その警察官自体を訴えることができます。

そこから起訴されるか起訴猶予になるかは、警察の判断になりますが、
事件が発生していて、被害者が存在している以上、被害者による民事訴訟もできますので、
民事と刑事の両方から逮捕させることが可能です。
程度の問題で、逮捕されないと判断できないのです。
    • good
    • 14

逮捕される可能性もありますが、初回なら起訴される可能性は低いでしょう。

弁護士によると、傷害では被害者との示談が成立しているがどうかが重要らしく、ひっぱたいた相手が許してくれてるなら無罪放免、怒りが続いてるなら裁判になるかもです。なお、叩いた場合の示談金の相場は30万円だそうです。高くつきましたね。ご愁傷様
    • good
    • 9

それを相手に告発されれば逮捕される可能性が高いですよ。

民事でも賠償を求められる可能性もあります。
相手を殴るということはたとえけがをしなくても名誉を傷つけたことになるのです。そこのところをじゅうぶんに考えて慎重な行動を選ぶべきです。
    • good
    • 5

第三者が見て、冗談の範疇なら逮捕はありえませんが、


画一に喧嘩と言う状況で、相手を引っ叩くと暴行・傷害になります。

その場で、廻りに拘束され警官に突き出されても文句は言えませんし、逮捕されても
責任は貴方にあります。

状況的に、第三者の意見や証言に左右されやすいので、喧嘩の内容しだいでは
後日に逮捕される事もありますし、その場で逮捕と言う事もありえます。

喧嘩の時に「先に手を出したらお終い」と言う事は、その場で捕まるよと言う
言い替えでもでもあるのですから・・・。

この回答への補足

平手打ちだけで相手が被害届を出した場合刑事罰を受けるか示談金を払わないといけない可能性は高いですか?

補足日時:2010/04/29 11:44
    • good
    • 9

少なくとも暴行罪は問えます。

    • good
    • 3

なりますよ。



逮捕とは、事件から逃亡や証拠隠滅を図らないように身体を拘束すること。罪になることではありません。
殴られた方が警察に事件として被害届を出して受理された時点で、傷害罪容疑者になります。
ひっぱたいて逃げようとしたら、逮捕されます。

この回答への補足

叩いたくらいで警察は相手してくれますでしょうか?

補足日時:2010/04/29 06:56
    • good
    • 1

手を出したら傷害罪ですよ。


逮捕されるかは状況によります。
一回ひっぱたくと言っても強さによるのであって
回数のみの問題ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
それでは大体どれくらいで逮捕に至りますか?

ちょっとした平手打ちなら警察も相手にしてくれなさそうです。

お礼日時:2010/04/29 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!