人生のプチ美学を教えてください!!

あるゲームの公式サイトからPC用の壁紙をDLし、「携帯ピクチャー」というソフトを使って画像を編集して(サイズ変えたり)ケータイに送って待ち受けにしようとしました。しかし、「違法データなので表示できません」と出てきてしまいました。著作権などの関係だと思うのですが・・・。ケータイの機種はauのA5303Hです。どうにかなりませんか?ヴェクターでいろいろソフトを検索して、いろいろなソフトをためしました。が、なかなかいいのが見つかりません。「PHOTOカムカム」というソフトは簡単に待ち受けが作れて、ちゃんとケータイでも表示できたのですが、イマイチ画質がよくないです。高画質(20~30kbぐらい)で、ケータイ全画面に表示できる(サイズがいろいろ変えれる)ソフトはありませんか?わがままですいません。でも、ホントお願いします!

A 回答 (3件)

No.1です。

○「2度もありがとうございます!」
どういたしまして。あなたのようにマナーをわきまえた方ならば、私でなくとも何度も返答すると思います。有効にこのサイトを活用なさってください。

○「Microsoft Office製品ってなんですか?」
・Excel(表計算)
・Word(ワープロ)
・Outlook(メール、スケジュール、その他統合)
・PowerPoint(プレゼンテーション)
・Access(データベース)
・FrontPage(ホームページ作成・管理)
などのソフトのことです。単品でも販売されていますし、複数が入ったパッケージもあります。これらMicosoftOffice製品にはソフト本体の他にMicrosoftOfficeToolsというおまけソフトがついています。PhotoEditorというのはそのおまけソフトの一つです。

○「参考URLも見て探しましたが、トリミングできるものはありませんでした」
これは少し早計でしたね。確認したらちゃんと有りましたよ。下記のurlのものを試してみてください。

トリミングは、範囲指定をしてから「イメージ」「切り抜き」です。
またこのソフトでは絶対値指定でのリサイズもできます。「イメージ」「リサイズ」「サイズで指定する」です。

○「不正データのため表示できません」
原因はおそらく、著作権関連ではなくてデータのファイル形式だと思います。あなたの機種の場合、jpgで間違い有りませんので、ファイルサイズオーバーの可能性が高いです。今調べたところ、あなたの機種では230KBまでのファイルしか対応していないようです。
 jpgフォーマットには圧縮率の設定がありますから、それを変更して保存します。
「ファイル」-「名前を付けて保存」-「ファイルの種類」を「jpegファイル」に設定
「設定」-「ファイルサイズで指定する」-「220キロバイト」-「OK」
で名前を付けて保存します。(ファイルサイズには誤差があるので、少し控えめの220KBぐらいが良いでしょう。もちろん230KBでうまくいくなら、それで構いません)

うまくいかなかったらお知らせ下さい。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼送れてすいません!おかげで納得のいく待ち受けが作れました!ありがとうございました!

No.1です。

大変失礼しました。
仰るとおり、Paintには拡大縮小きのうはあっても、トリミング機能は無いようです。また、拡大縮小も相対値でしか指定できないようですし。

もし、Microsoft Office製品をお持ちでした、是非Microsoft Photo Editor をインストールしてみてください。わたしはこれを愛用していますので、これならばトリミング・拡大縮小がてきると請け負います。

もし、Office製品をお持ちでないならば、urlの過去の質問を参考にフリーの画像編集ソフトをダウンロードしてください。

お手持ちの機種に使用できるjpeg画像の最大ファイルサイズが判りませんでしたので、もし一回やってうまくいかない場合は、jpegの圧縮比率を上げてサイズを落としてみてください。
 それから、お手持ちの携帯の「最大表示色」も調べ忘れました。その最大表示色よりも多い色数で表現されていても無駄ですから、画像の色数を落としましょう。

このような面倒くさいことを自動でやってくれるのが、待ち受け画面専用ソフトです。しかしフリーの専用ソフトはあまり無いようです。携帯毎に決められたフォーマットさえ判れば、一般の画像編集ソフトでも代用できますよ、ということを私は言いたかったのです。

それでは、何かありましたらお知らせ下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519884
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!Microsoft Office製品ってなんですか?多分もってないと思います。フリーのソフトはいろいろ探しているのですが、意外とトリミングができるソフトがありません。参考URLも見て探しましたが、トリミングできるものはありませんでした。それと、最初に書いたように、作った画像を携帯に送ったら「不正データのため表示できません」と出たのはなぜでしょう?有名ゲームの壁紙を勝手に編集したのがいけなかったのでしょうか?あれさえ表示できれば作った画像自体は完ペキだったのに・・・。とりあえずトリミングができるソフトがほしいです。あと、表示できません、と出たときはメールに添付して送りました。ほかの送り方ならできるんでしょうか?

お手持ちの機種に使える画像形式を調べたところ、

フォーマット JPEG形式
サイズ 132x176
までわかりました。最大ファイルサイズは不明でした。

取り敢えず、ウィンドウズ標準のペイントなどでも
大丈夫なのではないでしょうか。

また、wordやexcelをお持ちでしたら、microsoft photo editorでも試してみてください。(photo editorは標準インストールではインストールされないので、officeのインストールCDからインストールし直す必要があります。)

携帯用画像編集ソフトでなくても、フォーマットさえ自分で設定すれば、通常のフォトレタッチソフトでも十分対応できるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。pippyさんが言われたとうり、今ペイントで画像を編集しています。でも、イマイチ132×176に変更の仕方がわかりません。トリミングもできませんし・・・。よろしければ作り方も詳しく教えてもらえないでしょうか?