アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※クレジットカードを複数同時に申し込みをすると審査に通らなくなるのでしょうか?

現在審査の甘いと言われるクレジットカード会社8社ほど同時に申し込みをしようと思っています。

知り合いの方は多重債務者ですが(銀行系のカード審査は通らず)この8社同時に申し込みをして5社の審査(限度額30万円~20万円)カードが作れたそうです。

一般的に同時に申し込みをすると「申し込みブラック」というような言葉を聞いたことがあるような気がします・・・。

早急にお金が必要なのですが、複数のカード会社に同じくらいの時期に同時の申し込みをした場合、
(申し込みをしただけでカードは使用しない)
審査に落とされやすい、ということはあるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい!

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>一般的に同時に申し込みをすると「申し込みブラック」というような言葉を聞いたことがあるような気がします・・・。



一時、その様な回答を堂々としている方がいましたね。
同様に、複数のカードを持っていると与信枠がなくなり、新規カード申込みだけでなく自動車ローン・住宅ローン審査にも落ちる!という根拠の無い都市伝説を唱える方も多くいました。
が、全て「根拠の無い都市伝説」です。
既に回答がありますが、「あくまで、申込者の信用次第」なんです。
同時に何枚カードを申し込んでも、既に何枚カードを持っていても関係ありません。

>早急にお金が必要なのですが、複数のカード会社に同じくらいの時期に同時の申し込みをした場合、審査に落とされやすい、ということはあるのでしょうか?

先に書いた様に、関係ありません。
ただ、質問者さまもご存知の様に「6月頃から、融資規制」が施行になります。
が、各カード会社は「既に、施行に準じた行動」を行っています。
「早急にお金が必要」との事ですが、各カードのキャッシング与信枠とは無関係に、前年度年収の30%が総キャッシング利用可能額になります。
例えば、カードを5枚持っていて、各カードのキャッシング与信枠が50万円の場合。
キャッシング総与信枠は250万円になりますが、年収が300万円では各社総額で90万円がキャッシング限度額です。

カードの枚数よりも、質問者さまの前年度年収が重要です。

余談ですが・・・。
既にカードを持っている方には、大くの場合1か2の案内が届いています。
1.前年度の所得証明書の提出が無い場合は、キャッシングサービスの利用を禁止する場合があります。
2.前年度の所得証明書の提出が無い場合は、弊社の判断でキャッシング与信枠を減額します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/07 02:30

 この手口は、結構詐欺に近いので、やったと知れれば金融機関には嫌われます。

おやめになることをお勧めします。

 個人信用情報には、情報が登録されるまでにタイムラグがあります。ほぼ同時に多数の金融会社に申し込みをした場合、その金融各社からは、他にも申し込みをしているとは判りません。同時に借入を申し込んでいて成約すれば、信用情報上は知り得ない借金がある人に貸した事になります。他社が成約していると知れれば、貸し出さない様な人にも貸し出してしまう事になるわけです。年収300万円の人が、現時点では借金が無く、同時に各社に申し込めば、200万円程度を借り入れることが可能になります。ですが、この年収で170万円の借入があると知れれば、貸し出す会社はほとんど無いでしょう。

 あなたの知人のやったことは、このようなタイムラグの隙をついた手法で、成約すれば信用情報に記載され、かなりの期間残ります。いずれは他の金融機関にも、この手口で信用以上の借入をしたと知れます。見る人が見ればその後の信用にも関わるでしょうね。

>早急にお金が必要なのですが
>申し込みをしただけでカードは使用しない
 矛盾する書き込みですが、使わないなら、この様なことをする必要は無いはずです。あなたのやろうとしていることは、金融機関から見れば詐欺に近い行為です。実際に詐欺師がカモに借りに行かせる場合、この手法を用います。その場は借りれても、大きく信用を毀損する事になりますので、おやめになることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/07 02:31

同時に申し込んだからと言って審査に落ちやすい訳ではありません。


貴方の属性次第です。
属性が良い人は何社同時に申し込んでも作れる可能性が高いですが、逆に悪い人は一社申し込みでも作れない場合もあります。
様は、貴方の属性と申し込んだ会社の審査の兼ね合いがどうかと言う事です。
以前に他社とかで延滞などをしていたら論外ですし、連続で申し込みをした場合、何で最近、他社で申し込みをしたのに、また申し込みをしてきたのか?と勘ぐられる事はありえますがね。
確か六月から法が改正されるので、何枚、カードを作った所で年収の三分の一しか借りれなくなるので無駄ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/07 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!