アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社を設立して半年になります。
法人口座を開設しようと思います。
同時に複数(5行くらい)の銀行に申込みをすると、審査NGになりますか?

A 回答 (3件)

現在友人の会社で法人での預金口座開設に苦労しております。


本サイトでも情報収集させていただいております。

各金融機関は、他行などへの口座開設の申し込み事実は、知ることはできません。知る機会は、あなたなどからの口頭を含めた開示であったり、あとは決算書等からでしょうかね。あとは実際の取引で、口座間の資金の移動などをした際に相手の口座名義が分かりますね。

友人の会社では、各銀行・信金などへ申し込みを行っていますが、ほとんどがNG になっています。
友人の都合と業種などから自宅を会社所在地にせず、新たな事務所も不要ということで、バーチャルオフィスを所在地にしたら、マネーロンダリング・犯罪防止などに抵触すると判断する金融機関が多く、はねられていますね。
そのほか、事業目的に仮想通貨などが書かれているだけで、問題視するところもあるようです。
あとは、近い将来の事業展開を考えて記載した事業目的に許認可資格事業がありますと、その許認可資格の確認を求められてしまい、当然まだその分野の準備すら始めていないため許認可等がないことで問題視することもあるようですね。

他の回答にもありますように、各金融機関が記入帳や警察庁などの指針などに基づき設定している審査項目は、同一なことも多いのでしょうけれども異なった判断や影響の度合いも異なるようです。
また、時代によりこれらは変わるようで、昔は比較的容易に口座開設できたものですけどね。

法人は社長一人でも役員報酬を取った瞬間に社会保険の強制加入になります。社会保険料は、毎月払込票による納付も可能ではありますが、基本口座振替であり、口座振替が可能な金融機関は基本窓口のある金融機関であり、新設法人での口座開設が厳しかったりするためネットバンクを利用すると、社会保険料などの口座振替が利用できず不便になるようです。

だいぶ前ではありますが、私が起業した際には、どうせ必要な書類(登記事項証明書等)が同じだということで、営業地域にある金融機関のほとんどへ口座開設を申し出たものです。それを金融機関の担当に伝えてもやな顔をされませんでしたね。ただ、各窓口でお宅がメインバンクと伝えて口座開設したものですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/22 22:38

●【クレジットカードみたいに、NGにならないと理解出来ました】



⇒なお、念のために申し上げておきますが、
先ほどNo1で申し上げたのは、あくまでも【一般論】としてですから。

すなわち、審査基準、判断基準がすべての金融機関、銀行等において同一ということはなく、当然、銀行等によって異なることとなりますので。

なので、例えば、【OKの銀行】と、【NGの銀行】に分かれる可能性もありえますから。
この点、ご留意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/19 17:45

法人口座の開設にあたっては、審査があります。


普通預金口座の開設にあたっても、当然、反社関連企業はNGですしね。

また、当座預金口座の開設ということであれば、当該銀行とそれなりの取引期間がないと受付すらしてもらえないでしょう。
手形や小切手を発行する関係上、当座開設後、すぐに倒産でもされたら、銀行の信用にもかかわりますので。

まあ、複数の銀行に申し込んだからといって、いきなり審査でNGになることはないとは思いますが、まあ、銀行の営業店担当者としては、【いったいどこの銀行をメインバンクにするつもりなんだよ。】とは思うでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
クレジットカードみたいに、NGにならないと理解出来ましたり

お礼日時:2023/03/19 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!