【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、GREENHOUSEの「WD20EARS」ハードディスクドライブを購入し、
これを外付けHDDとして扱おうと玄人志向の「GW3.5AI-SUP/VB」
のHDDケースに入れ接続し、「WD Alignユーティリティ」を
ダウンロードして実行してもドライブがうまく認識されていないのか
マイコンピュータに新しいドライブが現れません。

マシーンスペックとしては
Windows Vista Home PremiumeSP1
を使用しています。

私としてはHDDに合うHDDケースでPCに接続すればすぐに使えるもの
だと思っていました。

ご面倒だとは思いますがアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (6件)

>GREENHOUSEの「WD20EARS」



正確にはWestern Digitalというメーカーの製造したHDDですね。グリーンハウス・バッファロー・IOデータなどは自社ではHDDの製造は行っていません。他社製のHDDを仕入れて、メーカー製パソコンでの動作確認を行ってから保証とおまけソフトを付けているだけです。

>マイコンピュータに新しいドライブが現れません。

新品のバルクHDDは"ディスクの管理"という画面で初期化とフォーマットを行わなければマイコンピュータなどには表示されません。

1.マイコンピュータのアイコンを右クリック
2.表示されたメニューの"管理"をクリック
3.開いたウインドウにある"ディスクの管理"をクリック
4."ディスクの初期化"というウインドウが開くので説明を読みつつ進める
5."ディスクの管理"画面に"未割り当て"という項目があるので右クリック
6.表示されたメニューの"新しいパーティション"をクリック
7.上部に"パーティションのフォーマット"と表示されるまで"次へ"をクリック
8."クイックフォーマット"にチェックを入れてから"次へ"をクリック
9.使用する準備が出来ましたー

上記の手順に従って設定してみてください。

>WD Alignユーティリティ

このユーティリティはWindows XP搭載のパソコンで使わない場合は必要ありませんよ?WD20EARSはWindows VistaとWindows 7に最適化されていますのでVista/7だけで使うならWD Alignユーティリティを使わなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございます。

手順通り作業したらHDDが使えるようになりました。

これを機にもっとコンピュータの勉強をしたいと強く
思いました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 12:33

>HDDに合うHDDケースでPCに接続すればすぐに使えるものだと思っていました。


バルク品のHDDは自分でフォーマットしないといけません。
ディスク管理より、フォーマットして下さい。

尚、WD Align utility はフォーマット後でないとドライブを認識しません。
WD Align utility がUSB接続のドライブを認識しない場合は、一旦、PCのS-ATAコネクタに繋いで、WD Align utility をご利用下さい。

http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/endu …


又、玄人志向の製品は「掟を心得」をよく理解して自己責任でご利用下さい。
    • good
    • 0

コントロールパネルの中の管理ツールにあるコンピュータの管理のディスクの管理にHDDが認識されてますか?


ここにHDDがあるならフォーマットすればOKです。
    • good
    • 0

BUFFALOやIODATAなどから発売されている外付けHDDと違って


自分でケースに入れて外付けHDDを使用する場合
ケースに入れて接続するだけではPCのスペック関係なく絶対にすぐには使えません

接続後フォーマットという作業をしなければいけないのです
方法は以下参照で
http://laniusbucephalus.blog49.fc2.com/blog-entr …

この方法でダメな場合
ケースかHDDなどのどこかが故障している可能性もありますが
その時は別途質問してください


それから
WD Alignユーティリティですがツール使用の有無はHDDの認識とは関係ありません
VISTAだと必要になる場合が限られます

HDD使用方法がこちらの表に当て嵌まるかどうか確認して必要な場合だけ使用します
http://www.wdc.com/jp/products/advancedformat/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいHDDには初期化→フォーマット→パーティションの割り当て等
が必要なのが良く解りました。

お忙しいなかご返答頂きまことにありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 12:36

何故グリーンハウス? どうみてもWesternDigitalだが・・・。



まず、HDDがおかしいのかHDDケースがおかしいのかを確認しましょう。
別のHDDがあれば、その玄人のブツにぶち込んだら判別できますよね。
まあ、玄人志向だからねぇって感じがしないでもないが、どっちがおかしいのかを
突き止めない限り適切な処置なんてできません。

しかし、マシンスペックにVistaSP1って、何の足しにもならない・・・。
    • good
    • 0

>私としてはHDDに合うHDDケースでPCに接続すればすぐに使えるもの


>だと思っていました。
ディスクの管理で「領域作成、フォーマット」をしましたか?・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報