アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000からWindowsXP(SP1)にアップグレードをしている最中なのですが、デバイスマネージャーにて認識していないドライバがいくつかあります。Windows2000では問題なく動いていたのですが、ディスプレイアダプタが認識していないようなビックリマークが出ています。それとその他のデバイスにて不明なデバイスと出ています。初めて行うアップグレードにて、全く理解できていません。PCはシャープのPC-MJ710Lなので古いと思います。初心者なものですから、わかりやすいご回答をいただけると助かります。大変困っていますので、ご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>PCカードコントローラー:TI PCI1225のドライバをダウンロードしたい

TI:テキサスインスツルメント社(確かこういう名前だったハズ、最後はツだったかも)

で、TIのサイトで検索してみてもPCI1225のドライバは用意されていない様子。

Webで検索すると、「PCI1225のドライバはXPが標準で持っている」との情報あり。

という事で、WindowsXPだとインストール時に自動で認識するハズです。

PC-MJ710LのデバイスマネージャでPCカードコントローラーが認識されていないのでしょうか?
(デバイスマネージャで「PCMCIAソケット」とか「PCMCIAアダプタ」の表示があるかと)

PCカードのドライバは組み込まれているが、リソースの競合等で使用不可になっている場合もあります。
(特にBIOSが古い場合は、リソースの競合等が出る事が多いように思います)

再度確認をしてみて下さい。
(現状のデバイスマネージャの不都合部分を画面コピーして、質問に画像として貼り付けても可)
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明を頂けて大変光栄に思います。
本当にありがとうございました。

>PC-MJ710L

この機種ですね。

参考:http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …

皆さんが言うようにメーカーでXP用のドライバが用意されていないので、自身で探さないといけないかと。

仕様に、
チップセット:SiS 630(チップセットに内蔵)
PCカードコントローラー:TI PCI1225
IR/FDCコントローラー:NS PC97338
サウンドチップ:Crystal CS4299
モデム:PCtel社製 PCT303W/A
との記載があるので、このメーカー名と部品名で探す事になります。
(ディスプレイアダプタ以外で認識されていないデバイスが何なのかは不明ですが...)

>ディスプレイアダプタが認識していない

チップセットのSiS 630に内臓の機能なので、
こちらのサイト:http://www.sis.com/support/support_group.htm
の左メニュー「Download Center」
から「Windows XP」->「IGP Graphics Drivers」->「SiS630 & SiS730 series」
でドライバーをダウンロードしインストール。
(他にIDEドライバーも必要かもしれません)

最大メモリが192MのノートなのでXP(特にSP2、SP3)の動作は厳しいとは思いますが、頑張って下さい。

では。
(上記の作業はあくまで自己責任で)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足して伺いたいのですが、PCカードコントローラー:TI PCI1225
のドライバをダウンロードしたいのですが、どこにいけ取得出来ますでしょうか。

• 0

ドライバーはメーカー独自のものを使っているので、2000からアップグレードすれば

XP用のドライバーを、メーカーページから拾ってくる必要があります。

アップグレードのやり方は
1、ネットがつながる状態で、メーカーのページに行って、XP用の本体ドライバーすべてを
ダウンロードして、USBメモリーなどに入れておく

2、2000からXPにアップグレードする

3、XPが立ち上がったら、ディスプレイドライバー、LANドライバーなど主要なドライバーをすべて
USBメモリーよりインストールする。

4、デバイスがすべて認識して!マークが付かなくなったらネットに繋いで、自動アップデートをする。
何度かの再起動で、XPならSP3までアップグレードされます。

5、すべて終わったら、ソフトなどを再インストールしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます。

WindowsXPにアップグレードするためには、グラフィックやサウンドなどの各種デバイスを動作させるためのドライバソフトウェアもWindowsXP用のものにアップグレードしなければなりません。

残念ながらご質問のハードウェアは、WindowsXP用のデバイスドライバがリリースされていませんので、アップグレードすることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答頂きありがとうございます。