昨日見た夢を教えて下さい

LinuxのシンボリックリンクをMacで開きたい。

Fedora12を使用している初心者です。御教授ください。
/home/userディレクトリ内に、/var/www/htmlディレクトリのシンボリックリンクを作成し、これをSamba接続したMac OS10.5.5から参照しようとすると、ディレクトリではなくファイルとして見え、フォルダを開くことができませんでした。
そこで、smb.conf内にunix extention = noの記述を加えたところ、フォルダとして認識されるようになったのですが、中身は空の状態です。中身ファイルの所有権を777に変更してみたりもしたのですがダメでした。
対処方法をお教え下さい。

A 回答 (2件)

実際にMACで見ていないのでわかりませんが、シンボリックリンクの仕様にひかかっているような気がします。

これにひっかかるとLinux同士やUNIX系のOSでNFSに対応していても、空のフォルダーだけ見え、中は見えません。

作成する時に絶対パスで作成していませんか? 相対パスで指定しないと、パスを展開してくれません。

例えば
/export/home/user/ok

でカレントが
/home

なら、./../export/home/user/ok となりますね。又は ../export/home/user/ok

なお、/exportもexport対象のパーテェイションになっていないとだめです。その条件がそろって初めてNFSクライアントからexportフォルダーとして見えます。

この回答への補足

自己解決しました。

結局、smb.confのglobalに以下を追加することで、MacからLinux内のシンボリックリンクを追うことができました。

unix extensions = no
wide links = yes

アドバイスいただいた方々に御礼いたします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

確かに絶対パスで作成していました。
参考にさせていただき、シンボリックリンクを作りなおしてみます。

公開ディレクトリが/home/userで、その中に/var/www/htmlへのシンボリックリンクがある、という事でいいですね?

それは出来ません、が答えです。

/var/www/htmlは別の公開ディレクトリとして設定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

>公開ディレクトリが/home/userで、その中に/var/www/htmlへのシンボリックリンクがある
その通りです。

できないのですか。参考にさせていただきます。