アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、NOFXってなんて呼ぶのでしょうか?ご存知の方教えてください。また、名前の意味(由来)もわかれば有難いです。

あと、SUM41はサム・フォーティー・ワンって呼びますよね。(これは夏休み始まって41日目に体験したパンク・フェスティバルからの由来ってことでしたが...)

で、SR-71に関してですが、これはエス・アール・セブンティー・ワンって感じでいいんでしょうか?SR-71の名前の意味なり由来なりご存知の方教えていただければ幸いです。

最後にblink-182に関しては、名前の由来なり意味のわかる方教えてください。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (4件)

現在、音楽関係の仕事をしています。

といっても今回の質問のバンドは、名前の由来に関して
ほとんどが正式に好評していなかったと思います。
なので、有力とされている説をいくつ書き込みます。

まずNOFX。読みは(ノーエフエックス)です。
これは発売メーカーからの資料にも書いてあるので間違いありません。
名前の由来に関しては2つあり、
一つ目はNO F○cking straightXedge.の略という説。
(F○ckingの部分は一応ふせました)
ちなみにStraight xedgeとは、酒・女・タバコ・ドラッグを一切手にしないという意。
二つ目はボストン出身のバンドで「Negative FX」というバンドがあり
「そんなバンドみたくはならない」という意味もあるとか。
ただNOFXが本当に、そのバンドをバカにしているわけではなく
そんなウワサが勝手に広まってると言われています。
なので、ファンの間などでは、どちらかというと一つ目の説が一般的だそうです。
ただNOFXはおそらくオフィシャルに発表していなかったと思いますので
正確にはバンドメンバーしか知らないでしょう。

SR-71に関しては、他の方の回答通りだと思います。

続いてBLINK182ですが、彼らは結成当時、単に"BLINK"と名乗っていました。
しかしアイルランドに同じ「BLINK」というテクノバンドがいたため、
クレームをつけられて「BLINK182」に改名しました。
ちなみに182の由来はメンバーのマーク(Vo.&Ba.)が、
昔ある家に不法侵入したところ、その家には
汚い馬がいて、あまりに汚いから洗ってあげた。
そしたら捕まってしまい法廷に呼び出された。
そのときに渡された整理番号が182だったからというような内容が
彼らのALBUM「CHESHIRE CAT」だかに書いてあったような気がします。
今、手元にないので確認できません、すいません。

ただ彼らは、インタビューなどでバンド名の由来を聞かれると
「ケツの穴から出てきた」とか「目玉と一緒に飛び出てきた」など適当に答えています。
由来について、ファンの間では、彼らのその時々によって適当に答える
といったスタイルも非常に指示されており
整理番号説も「ケツの~」同様、信憑性がないです。
なので、こちらもNOFX同様、彼ら「のみ」知るところなのでしょう。
なんか回答になってないようですみません。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくmotuyoさん、すごすぎる!!
めっちゃ、感動しました!!
ほんと、あなたはスゴイ!!

すっごい!参考になりましたし、ただただ感動いたしました。ありがとうございました!!

話は飛びますが、かなり前(昔)NOFXって日本版(←後輩がCDもってたんで...)もだしてのに、何故今は輸入版しかないのでしょうか?

後輩いわく、NOFXが日本版は、出したくない!といったらしいとか...原音が微妙にかわるから...とかいってましたが、本当っていうか、motuyoさんが知ってはることで結構ですので、ご無理いいますが、教えていただけないでしょうか?

ご無理を言いますm(_ _)m

お礼部分に書かれていた件に関してですが、

私も詳細がわからなかったため詳しい友人に聞いてみました。
友人いわく、NOFXは
「メジャー・レコード・レーベルの大々的なプロモーションを避けて通ることや
彼らの歌詞からもわかるようにNOFXは非常にコマーシャリズムを嫌い、
常に上辺だけのパンクスに対し「消え失せろ」的なスタンスを取っている。
また、海外ではFAT WRECK から出してるアルバムとEPITAHから出してるもので
同じタイトルでも曲順違ってたりするようだし、それなりに考えて作っている。
よって“日本盤のみボーナストラックあり”という売り方が好きぢゃないのかも。」
と言ってました。彼は私より詳しい人間ですがはっきりとした回答はでませんでした。

現在、NOFXはベーシストでもありバンドのスポークスマン的なポジションにいる
ファットマイクが設立したFAT WRECK CHORDSとEPITAHとを掛け持ちするようなカタチで
音楽活動を続けている状態です。日本のバンドでもBRAHMANやeastern youthのように
トイズ・ファクトリーといった大手レーベルからリリースしながらも、自ら立ち上げたレーベルで
独自の音楽を展開するといった動きがありますが、そういったものと似ているといえば似ています。

これ以上は、私も正確な解答や満足のいく回答ができませんので、さらにお知りになりたい場合は、
洋楽ファンが集まるようなサイトなどで意見を求めてみてはいかがでしょう?
正確な情報でもなく、無責任な回答になってしまい申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ご面倒いいましたm(_ _)m
大変ためになりました。もう十分すぎるくらいのご回答ありがとうございました。感謝致します。

SR-71についてはANo#1の方の言うとおり

米軍の高速偵察機(ブラックバード)からきているそうです。
・メンバーが好きなビートルズの曲と同名
・メンバーの父親が空軍の仕事をしている
なんてことも2ndアルバムのライナーに書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

NOFXは「ノーエフエックス」らしいです。

自分もアルバム持っているのに「らしい」としか言えない(^^;)。

SR-71はバンド自体に私は興味ないので(すみません)(^^;)、良く知りませんが、かつて冷戦時代に世界最速の航空機と言われた米軍の偵察機に「SR-71(愛称・ブラックバード)」と言うのがあり、私は自然とそれが由来だと思っているのですが・・・・。

米軍を退役し、現在はNASAで使用されているため、下記URL内の検索で「SR-71」と入力すればSR-71の画像が見られます。
http://www.nasa.gov/home/index.html

関係ないですが、今や大物バンドの「U-2」も、元米軍の偵察機、現在はNASAやCIAで使用されている「U-2」機が由来と言うのを聞いたことがあります(スパイ用語からと言う説もありましたが)。
尚「U-2」も同サイトで画像が見られます。

あやふやで中途半端な回答ですんません(^^;)。

参考URL:http://www.nasa.gov/home/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、いい意味でU2も勉強になりました。m(_ _)m