アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額療養費支給申請書の書き方について教えて下さい。

(1)2月10日~20日入院
\90,000支払い
(ベッド代,食事代抜き)

同病院にて
(2)2月22日通院
\1,100医療費支払い

同病院にて
(3)2月26日通院
\1,500医療費支払い


この場合(1),(2),(3)全て
支給申請書に記載してもいいのでしょうか??
高額医療の対象になりますか??

お願いします。

A 回答 (8件)

>(1)2月10日~20日入院


90,000支払い
高額療養費の対象です。

>同病院にて
(2)2月22日通院
1,100医療費支払い
同病院にて
(3)2月26日通院
1,500医療費支払い
通院は通院分で計算し、通院の額がこの額では対象にはなりません。
でも、「世帯合算」といって、同一診療科の通院分の合計が21000円を超えれば、入院の費用と合算でき高額療養費の対象になります。

http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/kog …
    • good
    • 0

>この場合(1),(2),(3)全て


支給申請書に記載してもいいのでしょうか??
高額医療の対象になりますか??

外来と入院は別々に計算しなければならないと思います。
逆に言えば入院費用と外来費用を合算して申請することは
できないということです。

申請には
・領収書
・レセプト
・印鑑
が必要となります。
今回の場合
外来:限度額未満のため支給ナシ
入院:9570円の支給アリ(限度額に加算額が付加されますので、実際の限度額は¥80430となります)
    • good
    • 0

No.3です。


No.5の方のコメントが正しいです。
70歳未満では、入院と外来を別々に計算します。
お詫びして、訂正します。
    • good
    • 0

高額療養費については、基本レセプト単位の取扱となりますので、入院、通院それぞれで自己負担限度額までの負担となりますので、今回の事例では(1)の入院分のみが対象となります。


自己負担限度額は、80100円+(医療費総額-267000)×1% となりますので、
80100+(300000-267000)×1%=80430となりますので、9570円支給されるかな。
    • good
    • 1

No.3です。


ご参考に……
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

入院と通院(外来)の合計額です。

これは、国の制度なので、お住いの場所に関係ありません。
ただし、大企業の健康保険組合など、大きな健康保険組合の中には、
独自に、プラスの補助をしているところがあります。
その場合には、自己負担は、もっと少なくなります。
    • good
    • 1

(Q)この場合(1),(2),(3)全て支給申請書に記載してもいいのでしょうか??


(A)はい。合計額が高額療養費制度の対象となります。
    • good
    • 0

私の記憶が確かであれば、高額療養費の対象は市町村によって額が決められています。


通院はそれに当てはまらないかもしれません。

入院設備のある病院であれば、ケアワーカーがいると思うのでそちらに相談した方がより詳しいことが分かると思います。

申請書も最後にはその病院に入院していたという意味で、病院側が記入しなければならない箇所があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

限度額適用認定証ならわかりますけど。

。。

治療費の支払い前に、妻の入院で、自分の属する会社の健康保険組合に申請しました。
住所と入院者名・入院先の病院名・入院期間等の記載です。
様式は、各組合で違うと思います。

限度額適用認定証の手続きはお済みですか?
hqrukkmq さんは国民健康保険ですか?

健康保険組合(サラリーマン等)では、申請不要なものですけど?

不誠実な回答で、恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

急な入院だったので限度額適用認定証の手続きは間に合いませんでした;

なので会社を通して健康保険組合から高額療養費の請求をするように文書と申請書が送られてきました。


私が無知なせいなのですが、書き方がいまいちわからなくて困ってます;
文書には同一月に医療機関別、入院・通院に自己負担額が80,100円を超える場合が対象となるという感じの文章が書いてあります。

お礼日時:2010/05/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!