アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、スバルの社員が平塚で女子高生を跳ね殺した事故が気になって、家も近いことだし、裁判を傍聴してみたいと考えているのですが、こういう交通事故は簡易裁判所と地方裁判所どちらで裁判が行われるんでしょうか?
ネットで調べてみたら横浜地方裁判所と平塚簡易裁判所があったのですが。ほかにも横浜簡易裁判所…等色々ありまして、どこで行われるのかさっぱりです。(平塚で起きたんだから平塚?)
軽い交通事故なら簡易裁判所のような感じですが、ここまで酷いものとなると、どうなんでしょう?
横浜地裁なら家から近いので直接出向いて確認できるのですが、他の所となると厳しいです。
それから事件じゃなくて交通事故ですが私のような部外者が傍聴することはできますよね?
裁判の傍聴をしたことがなくて、恥ずかしながらわからないことだらけですが、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>こういう交通事故は簡易裁判所と地方裁判所どちらで裁判が行われるんでしょうか?

死亡事故なら業務上過失致死の可能性が高いので、地方裁判所でしょう。
横浜地裁は横浜の本部のほか、小田原にも支部がありますが、平塚だとどちらなのか微妙ですね。

>私のような部外者が傍聴することはできますよね?

正式裁判なら傍聴は誰でも出来ます(刑事訴訟は滅多なことでは非公開にはならないと思います。憲法37条の要請があるので)。
傍聴者が多いことが予想される場合は傍聴券が配られることがありますが、普通はそんなに混まないので、いきなり裁判所に行けばOKです。

通常は裁判所に掲示されている開廷表で確認するのですが、裁判所によっては電話での問い合わせも受け付けてくれるみたいです(すべての裁判所がそうかどうかは分かりません)ので、ダメもとで問い合わせてみるのもいいかもしれません。

横浜地裁管轄内の裁判所の連絡先はこちらです。
http://www.courts.go.jp/yokohama/about/syozai/in …
    • 0
この回答へのお礼

地方裁判所ですね。
電話で問い合わせてみます。
メモも用意して真剣に聞いていきたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。