アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メチャクチャ苦手なソフトボールが授業であります!!
自分はあまり野球をした経験がなくて(+運動音痴)ソフトボールがメチャクチャ苦手です・・・

攻守共に苦手で、少し前まではキャッチボールすらままなりませんでした。



先日初めてソフトボールの授業がありまして試合はやらなかったんですがバッティングと守備の練習をしました。

結果はバッティングはまあまあだったんですが(と言っても結構近かったので試合では…?)守備が苦手な事が分かりました。

バッティングもですがいい守備の練習ってありませんか?

まずはキャッチボールがいいと思ったんですが相手がいないので(ぇ

あとバッティングセンターってのも無しで…


僕は今まで運動音痴なことで結構恥かいてきましたが去年のソフトボールの授業では目から心の汗(w)がでました・・・

少しでも練習しておきたいです。

ちなみに筋トレやランニングは運動音痴をすこしでも改善する目的やその他いろいろの目的でやっていますので

技術的な練習でお願いします!

回答待ってます。

A 回答 (2件)

ボールを壁に投げて跳ね返ってきたものをキャッチする練習がいいんじゃないでしょうか。



投げる練習とゴロを捕球する練習になると思います。
    • good
    • 0

壁練習が出来る場所があれば、


1バウンド・2バウンド・ゴロ、を捕球→送球の、ひとり練習は出来ます。

ゴロ捕球はとにかく「両手で体の正面で下から上へ拾い上げる」動作を身につけます。

回転がわかるくらい飛んでくるボールに集中して(良く見て)、
ボールのバウンドにタイミングを合わせて(出来るだけ前へ)動き、体の正面で取る。

投げる側の手でふたをする動きで、両手でボールを掴む感覚が大切です。
ソフトボールって意外と球が大きく、グローブの中心でしっかり取らないと、ぽろぽろ落としやすく。

さらに、私は手のひらが小さかったので、ソフトボールの送球が苦手でした。
わし掴みっぽい握りで、サードからファーストへ速い球が投げられるようにかなり練習した覚えがあります。

筋トレなら、
向かってくるボールを体の正面で受けるためには。走りこむ足(フットワーク)が必要です。
重心の低い構えのまま前後左右に動けるように、太ももも鍛えましょう。

ノック受けるのが一番いいのだけれど。。。。がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!