プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ソフトボールに所属しているのですが、全く試合の時とかに勝てないのですが、ソフトボールを今やっている、やっていたなどの人は、教えてください。
その時どのような練習法をしていましたか?
ノックなどの時ごろなのにボールをとれない人や
フライを絶対に取れると思うやつを1バンでとるひとがいます。
ピッチャーなども全然ストライクに入らないでボールをいっぱい取ってしまい... ファーボールで一塁に進んでしまいます。どのようにすれば良いと思いますか?
野球をやっている人でもいいので教えてください。
一番最低で0対34で負けてしまいました。それも1回の裏です。
試合で一回だけでも勝って見たいので教えてください。
長文になってしまってすみません
あともう1つだけ教えてください。
キャッチャーをやりたいんですけど指示の仕方が全くわかりません(T ^ T)
それも教えていただけると助かります

A 回答 (2件)

ソフトボールをしている者です。

キャッチャーは一番頭を使うポジション。どうゆうふうにすれば良いか分からない場合は、野球漫画やプロ野球を見るのがオススメです。特に野球漫画はセリフでプレーの解説がされているのでわかりやすいです。
練習メニューとしては、守備ならば、ボール回し。中学の全国レベルのチームであれば1分間に40回以上ボールを回すことができます。ゴロ捕球に関しては、手でバウンドさせたボールを捕球し、一塁へ送球を完璧に出来るまで永遠にやり続けることですね(笑) 打撃は、素振りです。1日200回は余裕で必要ですね。まずは素振り。そしてティーバッティング。練習あるのみ。ピッチングはまずはタオルを持ってシャドーピッチング。フォームを固めましょう。ブラッシングの位置を確認しながら定着させましょう。そして走り込みも必要です。体力は必要不可欠です。20分間一定のリズムで走るなど良いかもしてないです。
コントロールを良くするためにはまずはフォームを固める、ブラッシングの位置を定着させる、それからキャッチャーを座らせて投げ込みです。投げ込みすぎてもいけないので、100球程度を目安に丁寧に投げ込みましょう。
どんな練習でも「こうすれば良くなるのかな」「なぜだめだったのだろう」など考えて練習する事が上手くなる一番の秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

試合前に必ず、ノックをします。

選手に気持ちを、整える為、ノッカーは、難しいゴロは、出しません。
捕り良い球を打ち、選手は、塁間の、ボールの投げ合いも、相手の胸の間にコントロールを付けて、投げるなど、
調整の為の、予備プレーをします。
スイングは、腕で打つのでは無く、身体の回転で、力を入れずに、回転だけで、ボールの芯目掛け、振って行きます。
最後に、キャッチャーですが、ベースの真後ろ、バッターの振るバットが当たらない、最近の位置で、構え、両手を肩より少し下げ、左右対象に構えます。
少し、中腰に、足も広く構え、ピッチャーが投げ易い姿勢を取ります。
もう、一言、キャッチミットを大きく広げ、ミットの真ん中でボールを捕り、良い音を立てましょう。
ピッチャーのボールが、あなたのミットの真ん中で、音を立てると、ボールが速く見え、投げても気持ちが良いです。
シートバッティングの際、腕で振らず、腰の回転で、目標を決めて、打ちましょう。
さぁ、フィールドへ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます