アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画機能付きTVは壊れやすいですか?

内蔵、外付けのHDDへの録画機能付きの地デジTVが各メーカーから出ていますが、これは壊れやすいでしょうか?
TVとビデオデッキが一緒になった所謂テレビデオは、多くの人から壊れやすいと聞きましたが、ビデオデッキとHDD録画では構造も違うと思うので、どうなのか知りたいです。

A 回答 (8件)

テレビ+レコーダーでも、変わりありません。

HDDは消耗品ですから、使っただけ耐久性が落ちます。
HDDが故障しても、テレビ視聴は可能です。リモコン1つで簡単操作が1体型の売りです。
デメリットは、三菱、SHARPを除きディスクにできないことと、日立、SHARPを除きアナログ録画が、できないこと。
Panasonic,東芝は1体型+指定レコーダーでディスクで可能。(録画機を追加するので不経済)
デジタル放送を録画視聴するだけなら1体型で十分です。
W録画希望なら、日立XP05、東芝Zです。
外付けHDD対応は、日立、東芝ですが、日立は専用IVを使うので高価。東芝純正は高価ですが、IO、バファローから安価に対応品があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機能仕分けして教えてもらって助かります。
教えてもらった内容と自分の欲しい機能と予算を整理すると、方向性が出そうです。
CMカットしたいのでBDデッキも欲しいんですが、TVと一緒に購入するにはまだまだ高い買い物です。

お礼日時:2010/05/03 03:21

録画機能が付いていないTVと同程度には壊れやすいでしょうね。


テレビデオはビデオデッキの部分が複雑で壊れやすかったわけですが、HDD録画は部品としては複雑ではないですから。
HDDが壊れる事があって、録画してあったものが駄目になる事はあっても、修理はHDD交換するだけで済みますし。

REGZAのHDD外付けタイプなら、それこそHDDの故障だけなら、HDD取り替えるだけですしね。
外付けタイプなら、それこそ他社の録画機能が無い物と何ら変わらないですよね。

販売店の人が、それらが壊れやすいと脅すのは、録画機能付きを買われると、レコーダーが売れないからです。
TVとレコーダーを別々に買って貰う方が、お店としては売り上げに繋がって嬉しいですよね。

録画機能付きTVは、録画して見て消す、が大原則ですが、その運用で困らない人は録画機能付きTVで十分です。
実際に、それで困らない人が増えて、現在レコーダーの売り上げが激減していてお店もメーカーも頭を抱えているのが実情ですから。

なので、録画機能つきだから、録画機能が付いていない物に比べて壊れやすい、と言う事はありません。
DVDやBDに焼いて保存する必要が無いのなら、録画機能付きTVを選んで問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

販売店でTVを見ていても店員に声をかけられないので、テレビデオの情報は知人達からのモノですが、だからクチコミ的に信用してしまいます。
ディスクメディアへの保存の問題はありますが、レグザなら何とかなりそうです。

お礼日時:2010/05/01 21:18

故障とは違いますが、HDDは消耗品なので必ず寿命を迎えます。


録画/再生頻度が高ければ寿命も短くなるでしょう。
それが何年後は運次第。

そういう意味ではPCと同じ。
故障するリスクを考えていたら、PCだって買えませんね。

テレビデオのようにメカ的な部分が少ないので、故障自体は少ないはずです。

>内蔵、外付けのHDDへの録画機能付きの地デジTV

外付けHDDに録画可能なのは東芝だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外付け対応なら故障のリスクも減るし、壊れても自分で交換できるし、HDDの容量も増やせるしメリット大きいと思うんですがナゼか東芝しか出してないんですよね。
録画機能付きのTVを買うとしたら、このタイプにしようと思ってます。

お礼日時:2010/05/01 20:24

こう考えては如何でしょうか。



【テレビデオが壊れる確率】=【テレビが壊れる確率】+【ビデオが壊れる確率】+【テレビとビデオを1つにまとめる部分が壊れる確率】+【小型化する技術の困難さ(最先端は少し壊れやすい傾向)】。

昔はビデオ(ビデオデッキ含む)が壊れることって結構頻繁にありました。ビデオを修理だとガマンできますが、テレビデオはテレビごと持っていかれるため、そのインパクトは大きく、だからテレビデオは壊れやすい!と言われるようになったと思います。小型化して1つにまとめるのも難しくて壊れるという事もあったでしょうけど。

でも今の時代、パソコンでDVDドライブが壊れたとか、HDDが壊れたとか、そういうトラブルってあまり聞きません。技術が進歩というか安定してきたので。だからあまり昔ほど、録画部分が壊れることを気にする必要はないかもしれません。
それより今はHDDに録画したいとか、ブルーレイがないとイヤだとか、3Dテレビがいいとか、使い勝手とか、そういうほかの事の方が重要になってきている気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>テレビデオはテレビごと持っていかれるため、そのインパクトは大きく、だからテレビデオは壊れやすい!と言われるようになったと思います。

これはあると思います、その為に誇張されてる様な気もします。
でも素人目にもテレビデオの方が余分な機能が付いてる分、故障しやすいだろうとも思います。

お礼日時:2010/05/01 20:16

機能が多くなれば、シンプルな物より壊れやすいかもしれませんが、心配するほどもことではないと思います。


うちには3年くらい前のWOOOがありますが、大変便利で使いやすいです。
今後テレビを買うことになったとしてもHDD内臓を買おうと思います。
小学生の子供も70歳の親も説明書も読まずに録画して楽しんでいますよ。
大変お勧めです。
もし壊れても修理すればいいですし。
別でも壊れることがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大手メーカーの物なら信頼性高いでしょうか。
高い買い物だし、そんなに買い替える物でもないので、かなり悩んでます。

お礼日時:2010/05/01 20:02

外付けのHDDは壊れても交換すれば良いですから、そういう意味ではテレビデオとは違いますね。

ただ、外付け故に買ったドライブとの相性などによって認識不良が起きる場合もありますし、そういった不具合が起き易さはあります。

まあ、録画して視聴したらすぐ消す用途ぐらいなら、便利でしょう。そうでなく、録画して残す用途なら、残念ですが不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCで使ってるのを回そうと思ってますが、外付けHDDとの相性も調べないといけませんね。

お礼日時:2010/05/01 19:51

内臓HDDに録画した画像を簡単のDVDへダビング出来ない不便さがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 19:44

有る意味家電は当たり外れあるのでなんともいえませんが


録画機能付TVの場合 どちらかが壊れたら終わりです。
たとえばTV部分が壊れた場合 HDDへ録画できても見れません
逆であれば録画できなくなります。
そうなった場合TV部分が壊れたら TVも録画媒体も買わないとダメですよね
HDD部分が壊れただけならレコーダーを買えば何とかなりますけどね
そういう意味で壊れやすいというよりは壊れた場合厄介なんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までTVやビデオデッキが故障した記憶があまりありません、対してテレビデオは故障の話を耳にするので気になりました。

お礼日時:2010/05/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!