プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマト1本をプラスチックの鉢に植えるときは何号のサイズがいいですか?
とりあえず、今買ってある苗はフルーツトマト・レッドオーレです。
また、品種によって鉢のサイズ変わりますか?(別の品種の苗も買うかもしれませんので。)

A 回答 (2件)

ミニトマトと通常のトマトの苗があるなら、プラ鉢ではなく菜園用の

プランターを購入されて使用された方が良いと思います。
通常のプランターより深し、種類によっては最初から支柱が付属にな
っている物もあります。値段は少し割高になりますが、作物の収穫量
が多ければ直ぐに元手は取れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家にプラ鉢が余ってるそうなので使えるものは使おうかなと思っていたのですが
やっぱり収穫量が違いますか…
毎年何か作ると思うので新たに買うのも悪くないですね。検討してみます。

桃太郎などの通常のトマトとは違いミニトマトですから、鉢のサイズは

6~8号が最適と思います。今は小さい苗ですが、生長すると背丈も高
くなりますし根も張りますから、なるべく大きめな鉢の方がいいと思い
ます。余り小さいと支柱も立てられませんから、分からない時は販売店
の方にアドバイスを受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8号の鉢がちょうど家にあるので、それに植えようかと思います。

桃太郎だともっと大きい鉢になるのでしょうか?
実は桃太郎の接木苗も気になってます。