アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『涼宮ハルヒの憂鬱』の2期が終わって以来、ハルヒブームが一気に冷めたの?
2006年~2008年までは、まさにアキバではあっちもこっちも ハルヒの仲間達で
埋め尽くされていたほどピークでした・・が

ネットでも有名になりすぎて、さらにサプライズを加えようと「エンドレスエイト」という
8回もほぼ同じ話を流すという 普通のアニメでは考えられない行為をしたせいなのか

最近ではニコニコ動画でも 2ちゃんねるのスレでも、ハルヒを語る者が一気に減少した気がします
新しいキャラソンもまったく話題にもなりませんでしたよね

これは僕の思い込みなのでしょうか? みなさんはどう思います?

A 回答 (6件)

ハルヒブームがある程度冷めたのは間違いないでしょう。



大人気になったとは言え、それが永遠に続くわけではありません。
その後の人気下落も当然のことでしょう。
それはハルヒだけに関わらず、今までの流行と呼ばれたものも、数年で消え去ってしまいます。

例えば、世界的人気を誇る漫画ワンピースであっても、数年前はゴールデンでアニメを放映していたのに、最近では朝方の放映です。
(これはワンピースに限らずアニメ全般の流れですが――)
どれほど人気作品ともてはやされようとも、まもなくそれはなくなります。

なので、エンドレスエイトがなくとも、原作が続いていても、ブームは去っていたと思います。
まあ、それでも元々大人気であったのですから、これからも一人気作品として、やっていくでしょう。

先の例で挙げたワンピースとて、何だかんだでジャンプの看板背負ってます。
ハルヒも立派な角川スニーカーの看板です。

考え方によっては、ハルヒブームが冷えたというよりも、落ち着いたとも言えます。
元々、かつてのハルヒブームが異常であったと言うべきかもしれません。

かつてに比べれば、人気の落ちたハルヒですが、十分な人気作品であることは間違いないと思います。
    • good
    • 0

やはりエンドレスエイトでしょう。


あれで客が怒ってしまったんだと思います。
    • good
    • 0

No3です。



誤入力がありました。
「劇場版・涼宮ハルヒの憂鬱の消失」→「劇場版・涼宮ハルヒの消失」
と訂正させて頂きます。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、ハルヒの第2期を楽しみにしていた1人です。
…が、しかし、「その期待を裏切られた…」って言ったら言葉が過ぎるかもしれませんが、全然面白いと感じませんでした。

笹の葉ラプソディは、まだ良かったと思います。

でも、後はどうだろう…

第1期の様な…とにかく話にメリハリがない…
「けいおん」や「らき☆すた」の様な日常系ならダラダラした感じでも良いのですが、ハルヒみたいな非現実的なストーリー設定は、「もっと弾けて欲しかった…」と感じました。

「エンドレスエイト」もそうだけど、「ミクルの冒険の撮影(タイトルすら忘れた…)」も、延々と撮影する話を観せられ、「結局、ミクルビームだけじゃん…」って感じました。

これは、原作が途中で止まっているのも原因かも…?

だから、「劇場版・涼宮ハルヒの憂鬱の消失」も観に行く気が、すっかり失くしてしまいました…
「DVDかBlu-rayでいいや。それよりレンタルでもいいやっ!」とも思っています。

私の中のハルヒの評価はガタ落ちになりました。
続編をしないで欲しかった作品です。
    • good
    • 1

うちの地区ではきのうからハルヒの映画が公開になっていて、明日にでも行くつもりなので、そういうことを言われても……

    • good
    • 0

モデルになった高校に無断で侵入し写真取るなどの


犯罪は頻繁に行われているようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!