アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定できない質問は存在するのか?

○○を教えてください。という質問ではなく、?がつくような質問の事です。
例えば「僕は毎日お経を唱えていますが、それは人の自由でしょうか?」
という質問があったとする。
大勢の人は「それは人の自由です」と答えると思う。

しかし中には「お経はよくないから賛美歌にしなさい」というキリスト教の
信者の回答があるかもしれない。
つまり大勢の人が、それは人の自由だろうと思っていることも否定される事がある。

と、いうことで「質問」というのは、否定される可能性が必ずあるのですか?
それとも、まったく否定でない質問は存在しますか?

ちなみに「僕はバナナが好きでしょうか?」というような質問は、しらんがな~
としかいいようがないので、そういう日本語の怪しいものははずしてください。

A 回答 (11件中11~11件)

存在しない、と、確信致します。


 
 なぜなら、この世に“絶対”は存在しないからです。
(全ては、相対的でしかない)

仮に、否定できない質問が存在する、とします。

 そうすると、その質問は“絶対”になってしまいます。
(そんなことは有り得ない。あれば、相対性理論を覆す事になり、ノーベル賞ものです)


もちろん、質問者様が言われるように、1+1=2ですか? といった質問は論外です。(笑)


 そうしますと、否定できない質問、というのは、低次元な質問と言えそうです。(余談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

ある意味この質問は「絶対」という条件がつきますよね。
でもいわれている「絶対は存在しないか?」という質問であれば、
これはどうなりますか。
「絶対は存在しない」のであれば、答えはYES以外にないですよね。
となると僕の質問の「否定できない質問は存在するのか?」の回答は
「存在する」という事にもなりませんか?うーんややこしやー

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す