dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中国人の不思議

TVでも中国の経済発展はすごいとか急成長で日本を超えるとか言ってますが
人間の質は一向に向上しないのはないぜでしょうか?

近年の万博の映像を見ていると
チケットの奪い合いをしたり
並んでるバスでも平気で横入りの横行
自分勝手ですよね

そんな事が横行して万博側が異例の文章を出したり
・横入りはしない
・並んだ順番は守

人間としての質はどうして上がらないのでしょうか??
日本人なら小学生でも出来ますよね・・

不思議でなりません。

A 回答 (6件)

基本的に「自分さえよければOK」という、別な意味での個人主義が浸透しています。


親、大人のそういう行為を子供が見てマネしてますから、
果てしなき負のループになっているのです。

さすがに中国政府も「これではいかん」と思っているらしく
「マナーを守ろう」キャンペーンを張っていて、多少はマシになってきているようです。
すくなくとも都市部では「タン吐き」は減ってきているとか。

日本では子供の頃から、こうした道徳教育が行われているため、「小学生でもできる」のです。
が、他の方も言っているように、バカ親が増え、こうした道徳教育が行われずに大人になってしまうと、基本的なモラルもマナーも守れない人間に育ちます。
いわく「そんなこと、どこにも書いてないじゃないか」という頭悪いにも程がある。

文明人の資格は「明文化していないモラル、マナーを守れる」ことにあります。
こうしたことが出来ない人間は、動物に近いということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界が目を向けてるのにですよ。

万博のレポートを見てると

中国人が暴挙とかして警備員を張り倒して自分がわれ先にと走り
チケットを奪い合う姿・・
列に並んでるのに横入りで殴りあう・・

とても発展が著しい国なんて思いませんでした
そんな人間でよく国が成長できているのが不思議です

お礼日時:2010/05/03 19:44

日本人も60年前は似たようなものでした。


まあ間の中国人より少しだけましだったような気もしますが・・自分もその一人だったのでひいき目に見て・・。

特に特許権の侵害にについては(いわゆるパクリ)今の中国と当時の日本はほとんど変わりませんでした。そのためにアメリカが世界に呼び掛け特許法の厳正化をやったのです。

アメリカは当時日本が真似してもわずかなもので問題はないと考えていたのですが、いつの間にか日本に追い越されてしまったのでした。

人間の質も「衣食」が足ればもう少し良くなるでしょう。日本でもついこの前まで「横入り」禁止の看板が出ていましたよ。
今でも、「二列に並んでお待ちください」など放送していますね・・昔は並んでいなかったからです。
今の中国を見ているとまるで昔の日本です。発展途上国の一段階だと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本も昔はと言われればそうですが
中国人は変わろうとしないのでしょうかね

お礼日時:2010/05/03 19:45

中国はむかしはもっとひどかったのです。

まだマシになった。
ところが、日本はむかしのほうがよかったのです。だんだんひどくなってる。
中国はゆっくりではあるが進化している。日本は急激に退化している。
人の事をどうこういってられない状況はすぐそこにきてる。
    • good
    • 0

中国人の大人のマナーが悪いからそれを見て育った子供もマナーが悪くなる。

その連鎖の結果です。もはやマナーに関する看板を立てたところで、効果は無いとこまできてますね。重症ですね。

それに比べ日本は、昔から礼儀を知る人達が子供に礼儀を教え、その子供がまたその子に…というのがありますからマナーは良いのです。
しかし、最近のバカ親どもは礼儀より学力を重んじるがために、非常識な人が増えています。習い事にいかせる暇があるなら小さいうちから道徳心を教えてあげる方がよほど社会のためになるはずです!
    • good
    • 0

 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000 …
こういう事です。
日本人とは根本的に考え方が違う。
上記から引用しますが「公共の場はみんなで使う場所で1人1人に公平に与えられたもの。「だから」何をしても良い」

つまり、公共の場では自己の利益が最優先なのです、その為には何でもあり。
日本人の様におとなしく待ってると万博会場のチケットが手に入った時は万博が閉幕した後になるでしょう。
 
    • good
    • 0

私もそれかなり不思議だなと


思ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!