プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。文鳥について質問させてください。
私は白文鳥を雛からって半年になります。
背格好もむっちりして可愛くて仕方がありません。

しかし、最近シナモン文鳥も欲しくなってしまいました。

成長した文鳥たちは同じケージで仲良くできるのでしょうか?

ちなみにうちの白文鳥は手乗りなのでシナモンも手乗りがいいと思っています。

万が一繁殖などをされて困ると思っているので共同生活は無理でしょ?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の家で以前飼っていた文鳥や十姉妹の例で説明します。




 十姉妹の例ですと普段は子育ての達人と呼ぶ人も入るのですが、これは繁殖期だけでそれ以外では喧嘩が絶えませんし、繁殖目的以外ではオスとメスを一緒に飼う事は避けた方が無難です。文鳥の場合は育児放棄の達人ですので、多数の個体と交尾をしますが、育児をせずに逃げますので、十姉妹の夫婦に育児を依頼するしか方法はありません。

 手乗りの個体は文鳥を始めに、十姉妹、セキセイ、カナリア等は最初に見た物を親だと信じ込みます(すり込み)ので、これを利用して手乗りにします。十姉妹、カナリアは比較的すり込みにより人だと思い込みませんので、大丈夫ですが、セキセイと文鳥は人だと思い込み他の個体を苛めますので気遣いが必要です。

 私の家にいたシナモン文鳥(メス)は祖母が飼育していましたが、餌付けの時に私が行ったら私を親だと思い、同居していたサクラ文鳥(メス)を苛め抜き最後には禿げ頭にしてしまいました。嫉妬深くなりますので、同居をさせない方が無難です。これはサクラ文鳥がライバルで浮気をしているんだと思い攻撃をするのです。シナモンにとってサクラは邪魔者としか思っていませんので、隔離をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですか…
最初から人間に育てられた子はだめみたいですね。

ペットやさんでは多頭飼いしていたけたど、あれは手乗りじゃないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 11:42

こんにちは。


文鳥を長年飼い続けている者です。

文鳥はケージ飼いする場合は、基本的に1羽かペアで飼います。

ごくまれにメス同士で仲良くする場合もあるのですが、もともと気が強く、十姉妹やセキセイインコのように集団生活する鳥ではありません。野生の文鳥も、単独かペアで行動するものです。
たいていは同じケージに入れたとたんに死闘を繰り広げるか、一見仲がよさそうでも人間が見ていないところで大けがをするようなケンカをしたりするのが文鳥です。それが文鳥の特徴と言えるでしょうね。

ですから結論として、ペアにならなければ成長した文鳥は同じケージで仲良くはならないと考えるのがいいでしょう。

質問者さんは繁殖は望んでいないのですよね?

そうなると必然的に、もう1羽飼うとケージがもう1つ増えてしまうことになります。

あまり大きめのケージでなく、放鳥を毎日きっちりさせてあげれば、ケージを増やしても悪くはないと私は思いますが。

ただし余計なことかもしれませんが、シナモン文鳥やクリーム、シルバー文鳥はいわゆるヨーロッパ系文鳥といって、日本の伝統的な文鳥と遺伝の系統が全く違います。

日本の伝統的文鳥というのは、いわば弥富系の文鳥で、白文鳥と桜文鳥です。
この弥富系の文鳥とヨーロッパ系の文鳥を掛け合わせると、遺伝的に問題がでてきます。
つまり、生まれたヒナが「ミックス」状態であり、その後「何文鳥」になるか不安定になってきますし、遺伝の系統を乱さないためにも、増えたヒナは(いったん増えるととても増えだします)人様に譲ったりお店に買い取ってもらうことがタブーとなってきます。あくまで自分の手元で飼う、ということになりますね。

ですから、もしヒナを増やされるのであれば、同じ日本系の白文鳥か桜文鳥にすることをおすすめします。

もしシナモン文鳥がお望みなら、1羽飼いで。
またシナモンやクリームと繁殖されてもいいと思います。

でも文鳥はとても可愛いですよね!

私が質問者さんの立場なら、ケージを増やしてシナモンを1羽で入れて、白文鳥と繁殖させない方法を選びますが・・・そこは質問者さんのお考え次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

もうひとつケージを買おうと思います。


繁殖はワタシが一人暮らしのため、残念ながらできません。

でもあのむっちかんはたまりませんよね。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/04 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!