プロが教えるわが家の防犯対策術!

小鳥(文鳥)の糞(フン)害?のことでお聞きします。カゴから出して遊んでいる最中に床や座布団は勿論、手の平や肩に乗った際も平気でフンをして困っています。(勿論、文鳥に悪気は無く、生理現象なので仕方ないのでしょうが・・・)

犬や猫のようにフンをした時に、叱っても無駄でしょうか?あと、フンはキレイ(病原菌とか無い?)なのでしょうか?以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ずっと文鳥を飼っています。


小鳥にフンの躾けはできないですし、文鳥を叱ると「攻撃」と取られて懐かなくなるのでやめたほうがいいです。

もともと身体を軽くして飛べるために、始終フンをしている生き物です。そういう身体なので、人間はこまめにフンをふき取りましょう。

お勧めしたいのは、ティッシュを4分の1に切って、それを手近な入れ物に入れてフンを取ることです。1枚のティッシュでは大きすぎて無駄が出るし、だからと言って使いかけのティッシュをそこらに置いておくのも見た目が悪いですから。

ただ小鳥のフン・・・特に文鳥のフンは臭くないし、見た目も小さめで汚らしさがないです。フンなので多少の問題にはならないレベルの細菌はいますが、家庭で長く飼っているペットなら感染症にかかっている率も低いです。もちろん「たくさん食べたら」大丈夫かとまでは言えませんが、服や身体などにフンをされるくらいなら、人間が病気になるほどの病原菌ではないので大丈夫です。

また放鳥中よりも、ケージをこまめに洗ったり敷き紙を取り替える方が清潔のためには有効でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/14 13:27

鳥の糞を叱っても無駄もいいとこでしょうね。


鳥は本来飛びながらやっているわけだもの。下に何があるなんて意識ない。
困る場所でやりそうになったら追う事。ここならいいよって場所ならほっておく。あとは新聞でも敷いておくこと。

病原菌(というよりばい菌)については糞にいないって考える人いないんじゃないの。まぁ命に関わるような危険な病原菌がいるのかっていえばペットとして売られている鳥にその可能性はきわめて低いでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 13:26

叱っても無駄です。

嫌われるだけでしょう。
鳥類は飛行のために体を可能な限り軽くする必要があり、摂取と排泄の間隔が短いです。
また同じ目的のために排泄を我慢する、ということができません。
膀胱もないんです(フンの白い部分が尿です)。

フンがきれいってことは無いでしょうが、病原菌が含まれているかどうかは環境によりけりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 13:26

こんにちは。



叱っても無駄です。というか、文鳥は叱られていることは認識すると思いますが、何故叱られているのかの理由を認識できず、その点が無用なストレスになってしまうかもしれません。むやみに指を噛んだりする原因になりかねません。小鳥を飼う以上、フンの問題は飼い主が許容するしかないと思いますよ。

また、フン自体には病原菌などはありません。こまめに部屋の掃除をすれば何も問題はありません。フンよりも羽の抜け変わりの際のフケの方が心配です。(でもこちらも通常はたいした害はありません)。見た目汚れて無くても毎日掃除することをお勧めします。

そのような手間を差し引いても、手乗りの鳥との生活は余りある楽しさがありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A