プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から部屋でウサギを飼い始めた者です。
ウサギは夜行性ということだそうですが、
寝る時に明りは消してしまっても大丈夫でしょうか?

また、夜だとケージの金属音がちょっと気になるのですが、
何か対策とかされてる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

電灯はあっても無くても、どちらでも良いです。


明るさというよりは、体内時計で活動していますからね。
特に生後6ヶ月未満は、ケージの中でダシュを繰りかえします
ので夜中はうるさいですね。

あと寝る前にウサギをケージから出して、ちょっと運動っていうか
遊んであげるといいです。
そのほうが、ケージに戻したあとに静になる傾向があります。
しかし、毎日のようにケージから出してあそんでいる場合
どきどき出さない日があると、逆にケージのなかで暴れます。
「はやく出して 遊ばせろーっ」ってね。

あとは高さがある木製の巣箱をケージに入れると、巣箱の
上に乗っかっています。
そのほうが静にしているのでいいのですが、ケージが狭くなります。

あとはケージの上に、ケージと同じサイズに切ったベニア板や
ダンボールを置きその上に本や、軽量ブロックを2個位置いてケージを
上から押さえつけます。
私はケージを3段積んでいますけど、下のケージは上からの
重みで抑えられているので、あまり音は出ないです。
さらにケージの下にはじゅうたんが必要です。
横方向は囲わないほうがいいです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。

電灯の件、わかりやすかったです。

今日が家に来てから3日目ですが、
外に出たそうなので、
もう少し慣れたら出して遊ばせてあげたいです。
部屋にケーブルがあったりするので
サークルのようなものを用意しないと。

ケージを上から押さえるというのも試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/18 10:20

結論から言うと電灯はいりません。


『夜行性=暗いところで活動する』のですから明るくする必要はありません。

ウサギをお迎えするまでに飼育書を何冊お読みになりましたか?
まだでしたら今からでも是非お読みください。
この時期ですから暑さ対策には充分配慮してあげてください。

ケージの音とは齧る音でしょうか?それとも動き回る音でしょうか?
補足お願い致します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら飼育書は一冊だけです。
暑さに弱いということはいろんなところで聞きますので
エアコンをつけています。

ケージの音、と書きましたのはかじる音、動き回る音の両方です。
ただ、昨晩はペットショップの店員さんから
「最初だけ連れて帰ったときの箱を隠れ家的につかっては?」と言われて
入れてたのですが、どうも窮屈だったようでそれがイヤで暴れていたのもあるようです。
今朝取り除いたら日中は結構落ち着いてたみたいです。
でも、夕方からまたケージはかじってます。
今晩はどうなるかまだわかりません。

補足日時:2007/08/17 20:21
    • good
    • 9

我が家には雑種?!というかごくフツーのうさぎを5年飼っています。

飼ってから知ったのですが、うさぎも犬のようにおトイレを覚えたり、ちゃんと愛情を注ぐと慣れてくれますよ。我が家もお菓子を与えてくれる主人とおばあちゃんの足音をわかっていて、聞こえると近づいて行きます。ところでご質問の「明かりに関して」は特に必要ありません。人間に飼われると人間の生活に合わせて行動すると言われています。でもうさぎ自体の睡眠時間はすごく短く数時間らしいです。しかも浅い眠りだそうです。明るくて眠れないとか・動けないと言うことはないと思います。あと「金属音」ですがうさぎさんもまだ環境に慣れていないからあちらこちら噛んでいるのでは??かじり木を与えたり、うさぎは狭い場所が好むので何かそういったスペースを作ってあげるといいですよ。我が家は少し大き目のトイレを置いてあげ、トイレの後ろで隠れて寝ていますよ。〔一度邪魔かなと思い、どかしたら寂しがっていました〕うさぎは意外にクールな動物ですがワタシは好きです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

今は新しい環境に来たばかりということで、
私のほうも緊張しっぱなしですが、
早く打ち解けられるといいと思います。

お礼日時:2007/08/17 16:02

うさぎに夜の電気はいりません。

うちはうさぎ飼って10年でしたが、最初の1匹は不慮の事故で亡くなり、もう一匹は8年長生きしました。合計3匹のウサギを飼っていました。

ゲージの金属音が気になるならかじり木をおいてあげたらどうですか?
うさぎは夜行性ですが、うちのうさぎは夜まっくらにしていたら最初はうるさかったですが、そのうち夜寝るようになりました。逆に昼間は起きて遊んでいることが多かったです。
ウサギは寂しいと死んでしまいます。
かわいがってあげてくださいね!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

かじり木は試してみたいと思います。
まだ家に来たばかりなので
ペットショップの仲間を探してるような感じです。
ちょっと罪悪感かも。
早く打ち解けられたらいいと思います。

お礼日時:2007/08/17 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています