プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年で5年目になるオスのウサギを飼っているのですが、ここ1年前からオシッコを飛ばすのです。

やるのはしょうがないのでしょうが、私がベットで寝ていると上がってきて、邪魔だから下におろすのですが、そのたびにピピィーーッとかけてきます。
この前は、寝ている時に顔面に、オシッコをかけられて、もぉ…うんざりですι(`ロ´)ノ
寝る前は小屋から出さなければいいと考えたのですが、出さないと小屋をガジガジ…それを、やっては休んで、休んでは噛んで、の繰り返しで安眠できるどころじゃありません。

これはオスだから諦めるしかないのですか?

A 回答 (4件)

私もうさぎを飼っています。



ケージのかじり癖ですが、いったんかじることを覚えると、なかなかやめてくれないと思います。
なので、かじらないよう、対策されることをお勧めします。

1.ケージの外側から、100円ショップなどで売られているバーベキュー網を取り付ける・・・目が細かいので、網を取り付けた部分はかじらなくなります。

2.布などのカバーをかける・・・外が見えるから騒ぐということがあります。うちの場合、さっきまで走り回っていた状態でも、ケージに入れてカバーをかけた途端、おとなしく寝てくれます。

ケージをかじりすぎることにより、不正咬合(歯のかみあわせが悪くなる)になることもあります。昔、私が飼っていたうさぎがそうなりました。

なお、ケージをかじるのはストレス解消の意味もあるので、かじり木を入れてあげるのもいいと思います。お勧めはマルカンのかじり木コーンです。ケージに固定できるので、かじりやすいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

siropanサン、ご回答有り難うございましたぁ~★

はやり、かじり癖はなかなか直らないですよね、いったんほったらかしにして、いつ止めてくれるのか見てたんですが、かなりしつこい!!かじる事に執着して離れようとしなかったんで、諦めていました。
でも、siropanサンのご回答から【不正咬合】になる可能性もあるんですよね…それは、ビックリしました(☆д・)
木を入れるのも、前に何度かトライしてみたんですが、これまたなかなか噛んでくれなくて…又、入れてみます!!

しかし、ケージに布をかぶせるのは、した事がないので、寝る時はいつも掛けてみるよぉーにしたいと思います。それで、掛けたら寝るものだと、覚えこませますε=(。・д・。)

ケージにも、バーベQ用の網ですね!たしかに細かいから、齧れなくなりますよね!!

それでは、お礼遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2003/12/05 10:03

このケースでは、去勢手術をお勧めします。


おそらくかなりの効果があると思います。

どうか近くの獣医師の相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“去勢手術”←これって、うさぎも出来るんですか???
何も分らなくて…(゜□゜@;!初めて聞きました。ネコとか犬も出来るのだから、もしかして…?とは思ってはいたんですが、これっだたら、たしかにかなりの効果が現れるんですよね!
ネコの去勢をした友人の話を聞くと『おとなしく』なるって言うから、性格が変わってしまうんではないか!!なんて考えてしまいます…
子供うちにやっていれば、そんな事考えないんでしょうが“今から”…となると結構、勇気がいりますね。

私も、去勢の事を、ゼンゼンしらないので勘違いしている部分がたくさんあるります、行きつけの獣医サンに聞いてみたいと思いまぁす☆

お返事遅くなってすみませんでした(*^-^)ゞ 敬礼♪

お礼日時:2003/12/05 10:14

アンゴラ、パンダ、スーパーラビットいろいろ飼いました。

その中の一匹(オス)がそうでした。朝家族が起きると、いつも一番幼い娘にだけオシッコをかけにげていきます。そして得意そうな顔(んっ!!)。

主人には間違ってもかけません。haruka22さんの家族構成が分かりませんが、多分なめられているのでは???
でなければ自分と同等にみているとか・・・。

それと同時に自分をアピールしてると思います。又自分はケージに入るべきでないとも+考えています。

にしても可愛いですよね、耳を綺麗にするときのあのしぐさ両手両足をビロ~ンと伸ばしたとき、魅力的な目(笑)。ほとんど答えになってませんね。うさちゃ~ん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mini308サン、こんにちわ。ご回答ありがとうございました
(´∀`)
はやり“あの”仕草はなめられているんですよね(-゛-メ) そんな気がしてはいたんですが…
しかし、mini308サン家のうさちゃん、いつもかけ逃げしていくなんて、チョットすごいですね(苦笑)
はやりあの行動は直らないと考えてあきらめた方が、早いですね。
≪自分はケージに入るべきでないとも考えています≫←そぉ~なんです!!ケージに入れると、ガリガリ・ガリガリ…うっさくてたまりません!まっ『かわいさあまって憎さ100倍』って時もありますが、うさぎが居る生活、プライスレス!!楽しんでいきたいと思ってま~す

お礼遅くなってすみませんでした(。・д・。)ノ 

しかし、耳を掃除している姿、今までの友人やらの総計を取ってみても、人気ランキング(1)位です。

お礼日時:2003/12/05 09:48

こんにちわ、我が家ではうさぎを4羽飼っています。


そのうち2羽は雄ですが一羽だけオシッコを跳ばします。
オシッコかけは犬のマーキングと一緒なのです。
きっと貴方のことを所有物だと思っているのでしょう。
ちなみにオシッコをかけない雄もいるし、オシッコをかける雌もいますよ。
それからケージを囓ることですが、うさぎさんはケージを囓ればお外に出してくれる、遊んでくれると認識しちゃったみたいですね。ケージを囓り始めたら少しは無視してみるとそのうち(根気は要ります)に囓らなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4羽の飼っているんですか…(゜д゜*)それは多いですねぇ~しかし“自分の所有物”と思っていて、かけてくるなんて…複雑です。
かける時ってどぉ~も怒っている時が多いみたいに思えるんですよ、そのベットから下ろした時に『なんだよっなんで下ろすんだよっフンッ!!ピピッ』…みたく、かけてきているように見えるんですよ(-_-#)
ケージを噛むのは【根気!!】ですね。頑張ってみたいと思います。
回答ありがとうございました★

お礼日時:2003/11/20 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!