アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット不可アパートで、モルモットを飼っています。

不動産屋には、「モルモットを飼います」という前提で部屋を探し入居ました。
(入居4年になり、騒音等のトラブルはありません)

来年から(たぶんですが)アパートの管理会社が変わるようです。
契約書にはペット不可の記載があるのですが、こういう場合は出ていかないといけなくなるのでしょうか?

黙っていればいいかなとも思うのですが、、、
どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

わたしはフェレットを飼っているのですが、今年の春に新居を探していて「ペット可」の物件があまりにもないので困っていました。

不動産やさんにそれを伝えると「ペットって犬猫じゃないんですか?フェレットなら物件によってOKな場合もありますよ」と言われびっくりしました。

普段はケージで、1日4時間程度ケージのなかから出します。
フェレットの習性で部屋のすみっこに排泄をしてしまうので、それの対策を必ずするという条件で、いまの物件を見つけることができました。

質問者さんも一度聞いてみるといいと思います。
案外平気かもしれません。

ペット不可の場合、鳴き声や家の中で粗相をしてしまうのでダメなところが多いですが、モルモットの鳴き声は人間の小声よりも小さいでしょうし、毛もそんなに抜けないでしょうし、あとはうんちの問題をクリアできればOKが出そうな気がします。

だまっていると、緊急で病院に連れて行くとき、住人に見つかってトラブルなんてこともありえます。
だまって飼っている人が多いですが、わたしは最低限のマナーは守りたいので、ペットOKな物件を探し続けました。

ストレスに弱い動物でしょうから、引越しなどは避けたいですよね。
管理会社さんが理解のあるところだといいのですが・・・。
    • 6

ペットの概念は色々で、ケージに入れて飼う小動物はこれに含めないなどとしたものもあります。

じゃあ猫をケージに入れて飼うのはどうなのかとか問題もあるのですが、一般論としては認められる範囲ではないかと言うことです。

ペット不可のマンションで犬を飼っていて、管理人に指摘されたらぬいぐるみであると言い張ったなんて話もありますけどね。

もしもクレームが付いたら、ケージに入れて飼う小動物や小鳥、金魚などはペットには含まれないと聞きましたで済みそうな感じがします。
    • 1