プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎを飼っています。3週間ほど家を空けなくてはならない用がありうさぎを友達の家に預けることになりました。しかしその友達の家には猫がいるし、電気コードも多い家なのでケージの中だけで世話をしてもらおうとしています。通常は午後6時から朝7時半まではずっとケージ外でいるのでストレスになってしますかもしれないのですが・・・ どなたか何か良いアイデアがあるかたいらっしゃいますか? 教えてください。

A 回答 (2件)

ケージを置く部屋には猫を入れないことをお勧めします。

ケージの中に入ってこれないとはいえ、なれない環境で緊張しているのにそのうえ捕食者にうろうろされては怯えて大変なストレスを受けてしまいます。

長い時間自由に運動することになれている子ですから、No1さんの言うように隔離して1時間でも遊ばせてあげたほうがいいと思います。
コードの多い家と言うことなので、遊ばせるときにはサークルを使用した方がいいと思います。
もし、お出かけまでにまだ日数があるようでしたら、預けたときと同じような飼育環境にして(外にいる時間を減らす、サークルを使用する)少しトレーニングしておくと預けたときのストレスが軽減できますよ。

あとは、ケージの広さですが、だいたい床面積がウサギ4羽分、高さが立ったときと同じくらいあれば外で遊ばせなくても十分な広さだとブリーダーさんが言ってました。
    • 0

例えば一日1時間でもいいので猫さんと隔離する形で遊ばせるのは無理なんでしょうか?

• 0