アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今2ヶ月ちょっとのうさぎを飼っています。
うちに来て、2週間です。

1Kのアパートで飼っているのですが、
困っているのが朝で、日が出てくるころ
5:30~6:30ごろに、ガタガタケージの中で暴れ(?)始めます。
目が覚めてしまうので、何か布とかでケージを覆うと改善できるのかな~と思うのですが、
ちょっとかわいそうだし、慣れないうちは怖がるかな、と思ってあまりやりたくはないのですが、
どうでしょうか。

その他に、
まだ私自身がうさぎのことがよくわからず、
手探りな感じなのですが、
うちの子はものすごく活発な子のようで、
外に出して遊ぶときも、もう少し落ち着いてもらいたいなぁ;;と思っているのですが、
大人になると少しはおとなしくなってくるのでしょうか?

それから、抱っこしたときに、逃げたがってきょろきょろして落ち着いて抱かれてくれないのですが、
抱っこを好きにならせるには、どういうことをしたらいいですか?
なでてあげると気持ちいいところとか、知りたいです。

A 回答 (6件)

布をかぶせても大丈夫ですよ!!うちもかぶせてます。

ただ、かぶせたからといって大人しくなるかはわからないですけど・・・。
もしかぶせるのなら、ウサギがかじったり、引っ張り込んだりするといけないのでゲージに密着してかぶせるのは、避けたほうがいいと思います。

ウサギさんはオスですか??オスは、メスに比べて暴れん坊です。足の力がすごいので、私は何度となく傷だらけになりました。メスのウサギはすんなり抱かせてくれるけど、オスは、抱いても嫌がって暴れることがおおかったように思います。うちの場合だけかも知れないけど・・・。

抱くときのポイントは、お尻を安定させてあげることです。必ず抱くときに片手はお尻の所にやってあげると少しはおとなしく抱かれると思います。

うちのウサギはゲージをあけると頭を触ってくれ!!って頭を差し出してきます。違うところを触ると、手のところに頭をもってきます。頭や耳が気持ちいいのかな・・・。それぞれで違うと思うので、いろいろ試してみてください!!

まだ、おうちにきて2週間ちょっとということなので、環境変化とかでストレスがたまってるかもしれないのでかまい過ぎには注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かぶせても効果があるかどうかは、みなさんの意見からも分からないようですね;;

うちのうさぎはメスです。。。
メスの割に活発です。。。

dorausa様の、抱っこ嫌いだったオスの子は、その後抱っこに慣れてくれたのでしょうか?

最近、無理に抱っこするのはやめましたが、よっぽどおっとりした時じゃないと、必死で逃げようとします。

うちの子とも、早くコミュニケーションが取れるようになるといいんですけど~。

お礼日時:2005/04/04 01:11

みなさんの飼い方を読んで自分も参考になりました。


自分は部屋で放し飼いにしてます。1羽です。2代目で初代は8年で老衰で死に今のは2年です。
市販のゲージもありますが100円ショップで網目の柵・・組み合わせて作りました。ケーブル類にはジャバラの巻くのが100円ショップで売ってます。
排泄は猫の砂とトイレを用意し押入れの隅に置けば自分でします。ワラを必ず与えることです。それとパイナップルのおやつ!怒る時は鼻先をチョンと指で押して「駄目」と繰り返せば解ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝の音に関しては、結局自分がだいぶ慣れてきて、以前ほど耳に響かなくなりました(笑

うさぎの方も最近だいぶうちに慣れてきたようで、コミュニケーションが取れてるような(?)気がします。

おやつはパイナップルが好きなのですか!?
うちのうさぎにはまだパイナップルは与えたことがないですが、うさぎ用の野菜を乾燥させたものを、お店でサンプルでもらったのをやると、好んで食べてるようです。
ペレットとか牧草にくらべると、野菜は甘いんでしょうかね?
あと、生の人参を1日少しずつあげるのですが、これも好きみたいです。

叱り方とか、参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:48

私もうさぎ2匹飼っています。

確かに、お腹がすいてきたり相手してほしいとケージをがりがりやってますね。
布をかぶせても、あまり意味はありませんでした。でも勝手に布をケージの中に入れて、床を雑巾がけしてるみたいに遊んでましたよ。うちのうさぎも一匹は、抱っこされることを嫌がります。でも無理に抱っこするとストレスがたまるので、もう抱っこするのはあきらめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり布は意味無さそうですねぇ;

私が慣れることにしようとおもいます。

朝出してやれないのは仕方ないですが、昼間ずっとケージの中にいるうさぎも退屈するだろうから、
ケージの中におもちゃになるものを置いてやるとか、
出してあげられるときに思い切り遊べる様にしてやりたいですね。

お礼日時:2005/04/04 01:18

市販のケージカバーもあるようですし、手作りでケージサイズより少し大きめの隙間の空くカバーを作成するのも手だと思います。


うちの子はバスタオルでカゴの上を覆っても全然見向きもしませんが、やはり齧ってしまったり引き込んでしまったりというトラブルは個性でありますので気をつけるべだと思われます。

抱っこに関しても、うさちゃんによって抱っこ好きの子と大嫌いの子に分かれてしまうようです。
前足の後ろにそっと右手を入れて左手でおしりの部分を支えるようにしてひざの上にそっと移動…もちろんバタバタ後ろ足キックで飼主さんも傷だらけになったりうさちゃんもストレスになったりしますので、おやつをあげながら慣らしていくのがいいと思います。

ひざの上でおやつをあげたり、鼻すじの辺りを声をかけながら優しく撫でていって抱っこは怖くないよ~とゆっくり時間をかけて覚えてもらうしかないと思います。

うちの子は長毛種なので毎日のグルーミングのために抱っこ必須ですが、大人しい日が多いのですがたまにご機嫌の悪い日もありますが、ドライ苺でごまかしつつひざの上においています。

あ、蛇足ですが、おやつもいろいろな品が売っていますがクッキータイプの砂糖添加系はなるべく避けた方がいいと思います。天然素材だけで油も使っていないなるべくうさちゃんの身体にいいものをおやつにも与えてあげてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販でケージカバーがあるのですね!知りませんでした。
調べてみます。

もともと、2ヶ月まで育てて頂いたところで、結構人間と触れ合うことにならしてもらっていたみたいなんですが、
うちにきて、私も抱っこをしなくちゃいけない!と思うばかり、つい無理に追いかけてしまい、ちょっと激しく抵抗するようになってきてしまったのです。

今は遊ばせる時は、抱こうとはせずに見ていて、触る程度にしています。
走り回って落ち着いたころに、抱っこしてみたり。。。
でも、逃げるのも上手くなって、いやがる時は困ります。

ストレスを与えないようになるべく考えてやってみているのですが、
そのうち、慣れてくれるといいです。

もうすぐ爪を切らなきゃいけない頃だし。。。

お礼日時:2005/04/01 22:30

一般に夜行性といわれているようですが、明け方と日暮れ頃に最も活発に活動する そうです


ケージの上から布を・・・ということですが
それを中からうさぎが引っ張ったりすると食べてしまう恐れもありますので、もし
かけてあげるなら、配慮が必要だと思います。
ある程度慣れてくると人間のリズムに近くなりますし、人間の方も少しくらいのガタガタが気にならなくなりますよ^^
うちも早朝、夜間、構わずガタガタバタバタしてますけど気になりません^^;

それから抱っこですが、うさぎは基本的に抱っこが嫌いです。
そして高い所も嫌いです。
そ~っと抱き上げて、おしりの部分を支えてあげるようにすると抱きやすいかもしれません。
抱っこして暴れたりして床に落としたりしないよう気をつけて下さい。
うさぎは背骨が弱いので折れたりすることがよくあるそうですよ。
あまり無理に抱き上げるのはかえってストレスになりますから気をつけましょう。
ストレスにもとても弱い動物なのです。

うちのうさぎは眉間の部分をナデナデすると気持ちよさそうに眠ってしまいます。
眠そうにしている時は案外、どこを触っても気持ちよさそうにしているんですが^^;

まだ子供ちゃんなので、余計に活発なのでしょうね。うちはもう4歳くらいになりますが、子供の頃に比べると
随分、動きがゆったりになりました。
その子の性格にもよると思いますが・・・

あとは余談ですが意外にもお水は凄く沢山飲みます。
ケージには給水ボトルを必ずつけてあげて下さいね。
それからうさぎちゃん自体は臭いませんが、糞尿は臭いますので、清潔に保ってあげて下さい。
また、カミカミされて困るものや危ない物も片付けてくださいね。

慣れてくれば,お部屋で放すと自分の足元にちょこちょこついてきて、とても可愛いですよ^^
仁王立ちしていると私の二本の足の間を八の字にクルクルと延々回ってますw
名前を呼ぶと振り向きますし・・w
こんなところでしょうか・・・
可愛がってあげて下さいね~~



http://www.sbty.net/myu/bringmenu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに結構慣れてきました;
布を食べないように、といろいろ工夫を考えると、見た目も悪くなるし、心配にもなるし、その方が面倒になりそうです。

うさぎは水をよく飲む、と私も何かでよんだので、
1lくらいの大きめの給水容器を用意したのですが、
いつも、1日に200mlくらいしか飲まないんですよね;

おしっこの量も多くないので、もうちょっと水分取った方がいいんじゃないかと思うんですけど。
まだ小さいからか、個体差が結構あるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/01 22:18

こんにちは。



2ヶ月のうさちゃん、カワイイ盛りですねー。
まだ、赤ちゃん♪って感じで。

朝、暴れるのは、おそらく、その時間が起床時間で、ごはんくれー!っていう催促なのでしょうね。
結構、うさぎって早起きです。
布をかけると収まるかどうかは・・・微妙です。
ただ、試して見るときに、ケージの中からその布を引っ張り込むことが無いように、隙間をあけておくのがよいかと。
性格にもよりますが、布とか異様に気になっちゃう子とかいますので(カーテンとか引っ張り込んでボロボロにしたり・・・糸を飲んじゃうと、おなかに溜まってしまい、危ないので。)。

私は、いまはうさぎと同じ部屋で寝ていないので、たとえ騒いでいても無視(笑)という状態なのですが。

以前、一緒の部屋にいたときは、夜中に騒ぐのが結構気になりましたね・・・。
うさぎ、夜行性なので、寝るとき、電気を消しても床を掘ってみたり、トイレをくわえてぶんぶん振り回してみたり・・・。
そのときは、「うるさいよ!」と声をだすと、一瞬ピタ!っととまるんですが、数分後また再開・・・という感じでしたので、そのうち、気にしない!という対応で落ち着きました(やめろといってもなかなか・・・。)

活発なのは、良いと思いますよ~。
多少、大人になると落ち着くというのはあるかもしれないですが、あんまり変わらないかな?
でも、おっとりした子って、せっかく外にだしても、ほとんど動かなくて、ちょっとはあそんでよー!などということもあり、その点では、外にだすと「うれしー!!!」っと走り回ってくれる子のほうが、出した甲斐もあるな~などと思ったりもします。
目が離せないのでタイヘンですけども。

抱っこは、基本的にはあまりスキじゃない子が多いと思います。
ただ、小さいうちから、抱っこされるのがあたりまえみたいな感じで、こまめに慣らしておくとよいですよ。(実践できていませんが!)
暴れて落として怪我をしたりという事故が多いようなので、抱っこするときは、座った状態で、ひざに乗せるなどの方が良いかと思います。

なでられて気持ちよいのは、鼻筋やおでことか。
ほっぺとかも良いみたいです。
わりと、顔周りをナデナデされるのがスキみたいですね。
ナデナデに慣れてくると、じぶんから手の下に顔突っ込んできて、「ここなでて!」っと主張してきますので、わかりやすいです(笑)。

ちょっとは参考になりましたでしょうか・・・。
楽しいうさぎさんとの生活、できるといいですねー。
参考URLは、うさぎ専門店さんのサイトです。
飼い方講座などもありますので、ご参考に。

参考URL:http://www.rabbittail.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。

やっぱり布をかぶせても意味ないですかね;?
結局外が明るくなってきたら動き出しちゃうんで。
それが分からないくらい、真っ暗になるような布をかぶせれば別かもしれませんが、それはちょっと出来ないですね;

日によって、比較的静かな日もあって、油断していると、次の日はたまらないくらいうるさかったり、します。

初め来た頃に比べると、夜寝る時は電気を消すとすぐおとなしくなってくれるようになったので、
そんな感じで、朝ばたばたしても出してもらえないことを覚えて、あきらめて欲しいです(笑

私もそう言いながら、慣れてきてるようなので、基本的に慣れる方向で。。。;いこうと思います。

活発なのは、確かに見てておもしろいし、走り回ってくれるとこっちも嬉しいですね!

お礼日時:2005/04/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!