アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗り始めたばかりなので、事故が心配です。自家用車と社用車を運転するのですが、「運転している車両に関わらず、契約者が自動車事故を起こしたら保険料が出る」というような商品はないのでしょうか?
もちろん、社用車は保険に入っていますが、事故を起こしたときに会社に迷惑を掛けたくない(以後の保険料UPを避けたい)ですし、自家用車の保険も補償を厚くしようかと検討中なのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは 残念ながらこのような形態では自動車保険はそれぞれに契約し事故の場合にはそれぞれの保険で対応をしなくてはなりません。

個人の所有での場合には他車運転特約と言うのが有りますがその場合にも他車のの所有者が個人名義の場合のみ有効となります。今回のように社用車であればそれがたとえ個人名義でもあっても業務中と言うことで御自分の保険を適用することは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務中だと自分の保険を適用できない…。保険のことは全く門外漢なので、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 23:27

>事故を起こしたときに会社に迷惑を掛けたくない(以後の保険料UPを避けたい)ですし、



業務として車を運転させる側はそれなりの責任と対策を求められます。あなたのこの心配は無意味だと思いますし、そのようにされている方は皆無だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、皆無ですか。心配しすぎなのかもしれませんね。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 23:20

ドライバー保険は自分名義のお車は対象外です。



保険会社によって(他社の事は良く知らないので)自分の保険契約に他車運転危険担保特約というのを付保すると借りたお車で事故をされた場合御自分の保険から支払われますが、法人名義の車両は対象外ですので適用されない場合がございます。

会社がフリート契約の場合保険料に対しての年間損害額で新保険料が算出されますのでそれ程心配されなくても大丈夫かと思いますし、社用車ならそんな事(事故が有る事)は承知で社員に運行させてるかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他車運転危険担保特約ですか。初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 23:23

自信はないのですが、「ペーパードライバー保険」というものがあると聞いた事があります。

いま、gooで検索したところ何件かヒットしました。
その名のとおり、車を所有していない人が他人の車を運転したときに適用されるもののようです。

ご質問のものにぴったりかどうかはわかりませんが、特約・支払い条件など保険会社に問い合わせてみるとよいと思います。
基本的に、自分名義の車には適用されないようなので、自分名義の車は家族や親戚に名義変更すればいいかもしれません。
ただ、私も契約したことはないので詳細は分かりません。保険料も安くなるという保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!