アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の末頃、給油に寄ったガソリンスタンドでバックをし損ない、コンクリートの柱に車をぶつけてしまいました。車の所有者は私で、運転していたのは私の友人です。私は任意保険にも入っていますが、運転していた友人は車を持っておらず保険にも入っておりません。自動車はかなりへこみ、柱は少し損傷しました。店員さんは上の者が居ないのでどう処理して良いか分からないと言いナンバーを控え、私は携帯電話の番号を教え免許証も見せました。そして、その日はそのまま帰路につきました。それ以来今日までガソリンスタンドから連絡は無く、私も忙しかったり、もともと車をあまり使用する生活ではないのでへこんだままずっと駐車場に停めてあるといった次第です。今さら実にお恥ずかしいのですが、どうすればいいのか分からず困っております。
まず、私は警察に連絡するべきだったのでしょうか?ガソリンスタンドの店員さんには当然ですが謝罪し、連絡先も教え、こういう事が初めてでどうすれば良いか分からない(車を買ったのも割と最近で、とにかく不案内)など伝え、あちらは何かあれば後日こちらからお電話させて頂きますという事でその場が終わったので私達はそのまま帰宅してしまいましたが、今となってこちらで警察にしっかり報告すべきだったんじゃないかと気づき反省しています。柱の件はさほどでなかったので許してもらったと解釈してしまっても宜しいものでしょうか?また、車を修理したいと思うのですが、私が保険を使用する事は出来るのでしょうか?私と友人間の問題では私が負担するという事で問題ないのですが、運転していたのは友人ですし、それは認められないのでしょうか?第一、これだけ時間が経ってしまったので、保険自体使えないでしょうか?以上長くなってしまいましたが、現状におきまして具体的にどのように進めれば良いかご教授頂ければ有り難く存じます。どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

一番いい対処法はまず警察へ事故の報告をすることでしたね。

公道上ではないといえ他人の所有物に危害を加えたわけですから…といっても今日までGSサイドから連絡がないということなので、賠償請求されることはないのかもしれません。賠償請求をされた場合は当然保険を使うことを考えます。ただし保険が使えるかどうかについては、契約次第なので正確なことはかけません。年齢条件や運転者限定について友人が運転している場合も条件を満たしているのであれば、問題はありません。条件を満たしていないからといって、質問者さん自身が運転していた等とごまかしてはいけません。

自車の損害についても同じことが言えます。一般条件(オールリスク)の車両保険が有れば対象になります。ただし条件は先述の通りです。時間が経過しているので損害額(修理費用相当額)についてトラブルになる可能性はありますが、保険を使うこと自体には問題ありません。

保険を使う可能性があれば、一刻も早く保険会社・代理店に報告することです。またGSとの間の問題も早くケリをつけるためにもこちらから一度連絡を取られたほうがいいと思います。
    • 0

自動車事故で公道ではありませんが、物損事故なので、警察に速やかに届けておくと事故証明が簡単に出ますから、もめたり、保険会社の事故確認に必要です。

問題は、運転していた方が、貴方の任意保険の対象者かです。年齢制限や家族限定にしてあれば、保険会社の保健支払い対象にはなりません。また、運転していた人が他車運転特約が別個にし得あれば、それが使えます。これが無ければ、示談、弁護士同士の交渉、裁判でとなりますが、感じとしては、物損の修理費実費負担で済みそうな感じがします。最近は、リスク分散保険なので、任意保険対象運転手以外の運転は厳禁です。
    • 2