アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みに悩んでいるので質問させて頂きます。
私は9mm Parabellum Bulletのコピーバンドでドラムをしています。
今回、チャイナシンバルを新しく買おうと思っていて、楽器店で試打してみましたが、どれも表裏ともドラの音に近く、自分がイメージする音(電子ドラムのチャイナ音)や9mmのライブで実際に演奏で使用されている「パシャーン」というような破裂音を持つチャイナが中々見つかりません。
唯一、FX 13" ORIENTAL CHINA TRASHの裏の音がイメージに近いように感じました。

予算は2万前後と少ないのは承知の上ですが、お勧めのシンバルを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして、某有名楽器店でドラムを販売していた者です。

私は、9mm Parabellum Bulletというバンドは知らなくて申し訳ないのですが、私の経験上でのシンバルの選び方のコツを教えたいと思います。

漠然としたことですので、全く参考にはならないかもしれませんが^^;

前振りとしまして・・・

まず、シンバルは電子楽器ではなく、生楽器ですので、エレキギターのように、「お店のアンプと自宅のアンプでは、出る音が違う!」ということは基本的にはありません。

ですから、シンバルを購入後にスタジオなどに持って行って「あれ?楽器店で試打した時と違う!」ということはありません。

しかし、ご自身のスティックや力の強さ、他のドラムセットと一緒に叩けば、音は絶対に違って聴こえます。

楽器店に居た頃、シンバルの試打は、そのシンバルを1枚軽く叩く程度(売り物ですので、強くは叩きにくいですね。)ですので、そのシンバルの実際の音質っていうのが、非常に分かりにくく、シンバルの特性が分かり辛いです。

特にエフェクト系のシンバルの代表としまして、チャイナシンバルやスプラッシュシンバルとなりますが、これも非常に効果が分かりにくいです。

出来れば、最低でもバスドラムと一緒に鳴らしたいものです。
しかし、基本的には無理ですし、実際はバスドラムの口径やピッチに関しても、ご自身の好みというものがあったりします。

本題です。

当時楽器店で接客していた頃、プロミュージシャンの方や、経験豊富なお客様など・・・数々接客してきまして、よく言われた事なのですが・・・「シンバルの選び方のコツは、単体で試打した時に、変な音!と思ったシンバルは存在感があり、ドラムセットに混ざった時に、効果を発揮する物が多い。」という事をよく話しに聞きました。

実際、私はドラマーではありませんが、メーカー(セイビアン)から試打用のシンバルを数十枚持って来て頂いた事がありました。

それをドラムセットの中に1枚ずつ入れてサウンドチェックをしたことがあります。

単体で綺麗な音は、やはりセットの中でも綺麗なのですが、埋もれがちになってしまって、存在感には欠けます。

チャイナ系のエフェクトシンバルは、ちょっとガサツな感じの方がチャイナっぽい音になったりします。

zero884さんの好みのチャイナ音は分かりませんが、その辺も少し考慮してみては?と思ってコメントをさせていただきました。

実際、9mm Parabellum Bulletというバンドのドラマーさんの音についても、レコーディングされた音ですので、ミックスダウンで音質がかなり変化している場合もありますし、マスタリング作業でも変わってしまいます。時には、シンバルのピッチまでもが、変わってしまうケースがありますから、全く同じシンバルを購入したとしても、同じ音が出ない場合もありますので、ご注意下さい。

あまり、質問内容の返答では無かったように思いますが、今後の参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が行く楽器店にはシンバルに詳しい方がいなかったので大変参考になりました。
自分のイメージに合うシンバルを選ぶことに神経質になっていたと思います。
少し視点をかえてシンバルを見直そうと思いました。
貴重な意見ありがとうございました。

ソレ系ではAジルのSwish/Pang/Chinaboyとパイステ2002のChinaTypeを買って使っていたことがありますが、その中ではChinaboyがお話のイメージには一番近かったと思います。

けど、現状で2万円で手に入るかと言うと中古で出物があるかどうかにかかってくると思います。

試奏できなくてもスペックや外見からある程度の推定も可能です。Chinaboyは通常のSwishやChinaTypeより薄手で折り返しポイントがエッジ寄りでカップの頂上が平らでした。同じような形ですがSwishの方がPangよりエッジの折り返し量が大きく(Pangはエッジがほぼ平ら)クラッシュ時の初期の減衰が急激に思えました。従って似たような外見なら薄手のもの(ウエイトの軽いもの)の方がトータルな減衰が早く、エッジの折り返しに違いがあるなら折り返しが外側寄りで折り返し量の大きいものがお望みの音を得やすいと思われます。

オススメというのとは多少違ってきますが、国産有名メーカーの初心者モデルの付属シンバルがクシャクシャになっていてチャイナのような音になっていたのを目撃したので、予算が無くて音の具合を調整したい意向があるなら激安のローエンドのクラッシュシンバルを手に入れて自分で様子を見ながら折り目を付けて見る手もあるのではないかと思います。(折り目を付ける場合は丈夫でまともなシンバルは向きません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
chinaboyをについて調べてみるとたしかにイメージに近い音のように感じました。
ただworkinさんの仰るとおり中古での入手は厳しそうです。
薄く折り返しが大きいチャイナでもう少し調べてみようと思います。
ただ、前回答者のcalm69さんの意見を参考にイメージにあった音に限らず視野を広げて選びたいと思います
ありがとうございました。