プロが教えるわが家の防犯対策術!

空家のNHK放送受信料解約についてご意見を伺いたいです。
私の母は80代後半です。2年前に夫が他界し、認知症の症状がひどくなったので同じ年に老人ホームに入居しました。父と母が住んでいた家のガス、水道、電気料金は父の名前で契約をし、母の口座から引き落とされていました。年金暮らしの母の負担を少しでも軽くしたかったので、私が連絡をとりストップしていただきました。今は私がたまに郵便物を取りに実家に行っています。
先日「NHKの口座振替のお知らせ」が郵便物の中にありました。母は若いころからNHKの受信料1年分14,910円を一括で口座から自動引き落としにしていました。私は受信契約の解除をお願いしようと「受信料関係のお問い合わせ」に電話をかけました。なかなかつながらなかったのですがやっと応対して下さった男性にそのことを告げると「お母さんの入居している老人ホームの住所と電話番号を教えて下さい。」と言われました。「受信契約をしているのは空家になっている実家です。」と言っても聞いていただけません。しかたがないのでホームの住所と電話番号を教えました。「後日担当からご連絡しますので何月何日の何時にお電話をしましょうか?」と聞かれたので「何月何日何時に電話をお願いします。」と答えました。そして約束の日時時間が過ぎてもNHKの担当という方からの電話はありませんでした。疑問に感じた私は再び「受信料関係のお問い合わせ」に電話をかけました。「電話に出た女性の方は担当から電話をかけます。1時間ほどかかるかも知れません。」とおっしゃいました。しばらくしてNHKの方から電話がありました。私はまた同じ説明を繰り返しました。30分ほど話してやっと解約の書類を私のところに送っていただけることになりました。
日本全国には亡くなった方やご自分で気付かずに受信料を払いつづけていらっしゃる方がたくさんおられるのではないかと心配になりましたのでこちらに質問を書かせていただきました。

A 回答 (2件)

NHKは解約にはなかなか応じないと聞いています。

受信料不払い問題に絡んでのことだと想像されます。

ですから、受信料の自動振替なんてのは絶対にしてはいけないと思います。
そうしておけば、解約したいときは支払わなかったらいいのですからね。
解約もまた内容証明郵便で一方的に済ませられます。
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。
質問の文章はずいぶんやわらかめに書きましたが実際のやりとりはもっと激しいものでした。他の公共料金の窓口の方はすごく丁寧に親切に迅速に処理をしてくださり、NHKの窓口対応とずいぶん違っていたので驚きました。NHKは口調は丁寧でも無礼という印象でした。実際まだ私の手元には解約の書類もなにも送ってきていません。私が心配なのは「解約がこんなに大変なら、ま~いーやほっとこう。」となることです。それがNHK側が望んでいることではないでしょうか。

電話1本で簡単に解約してくれる場合もあり,色々でしょうね。

あと,郵便ですが,転送手続はされないのですか。余計なことですが,その方が便利かと思いました。毎年更新手続は必要ですが。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
アドバイスまでいただき感謝します<(_ _)>