プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南海ホークスメモリアルギャラリーに野村監督の記録がないのはなぜ?
なんばパークスの南海ホークスギャラリーですが、野村克也監督の記録がありません。日本第二位の本塁打数・三冠王も採っており黄金時代を四番として支えただけでなく、プレイングマネージャーもこなした球史に残るすごい人だと思うのですが、ギャラリーの展示では完全に抹殺されています。うわさでは鶴岡監督との仲の悪さが反映されているとのことですが、野球漫画「あぶさん」でも南海ホークスの野村は主要登場人物ではないでしょうか?ギャラリーの経営者が誰なのかは分りませんが、こうした事実を歪曲した展示が、公共性の強い私鉄の名前を使ってなされることは許されるのでしょうか?野村さんの復権はできないのでしょか?

A 回答 (4件)

以前にも似たような質問がありましたので、参考URLを参照お願いします。



参考URL:http://oshiete.sponichi.co.jp/qa3049304.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サッチー問題なのですか?でも在籍した事実を公表するのに
なぜ本人の了解が必要なのか理解に苦しみます!本当にそれだけなのでしょうか?

私は、南海の鶴岡びいき・野村嫌いの表れだと感じるのですが・・・

お礼日時:2010/05/05 20:09

遠い?昔のことなので、当時の方々もお亡くなりになってしまって事実関係も風化しつつあるのかも知れませんね。



スポニチさんの「日めくりプロ野球09年9月」より
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calen …

野村さんの記録が「南海ホークスの歴史」に名前が載っていない、というのは確かに違和感があります。
以前、西武ライオンズが西鉄ライオンズを抹殺までは行かなかったにしても一時、封印をしていた時期がありましたけど、つい最近はライオンズデーなどと称して昔のライオンズをリスペクトするイベントなんかが開かれています。
ホークスもソフトバンクの王さんあたりが仲介にでも入って和解というか、良い形で「南海ホークスOBの野村克也」として認めてあげて欲しいですよね。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般に公開している歴史館で、史実を歪曲する南海電鉄の姿勢は理解に苦しみます。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 21:25

 この話は南海ホークスのファンの人ならば、大半の方は知っていますよ。



 野村克也監督はホークス時代は実績がありましたが、現在の夫人の問題でダイエー、ソフトバンクと球団名が変わった今でも名誉回復はしていません。

 それは南海ホークスのオーナーを裏切り、前夫人は南海電気鉄道の社長の娘でした。彼は離婚をして現夫人と再婚しましたので、球団はこれを重くみて解雇しました。これに何人かの選手が反発し、ホークスは最悪の状態になり、野村監督はロッテに移籍し、金田監督の配下でコーチ兼任捕手なりました。

 私はホークスファンではありませんが、誕生日が野村監督と一緒で野球の現役の時のも同じ捕手でしたので、私は尊敬していましたが、この事件の後には私は失望しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

野球選手としての野村さんの偉業と私人としての問題を混ぜる南海電鉄の姿勢にはどうかと思います。一時は野村キャラで人気が出たのになんなんですか?、女性問題なんか子供の頃は分りませんよ。
ありがとうございます

お礼日時:2010/05/06 21:23

 野村克也氏は、現夫人の問題が起こる前から、鶴岡監督との仲がうまくいっていなかったようです。

三冠王をとった年も、杉浦投手がほめられ、野村氏はけなされたと、自分で本に書いています。また鶴岡氏が死去した時、野村氏は葬儀に参列しませんでた。そのことを大沢親分がテレビで取り上げ、野村氏を責めていたことを覚えています。そんなことから、野村氏が南海関係者から総スカンを食っていることが良く分かりました。お互いに付き合いたくないのでしょう。
 にしても、展示に野村氏の記録がないとは驚きです。それはそれ、これはこれ、です。これでは正確な記録展示とはいえませんね。南海という会社の度量のなさに呆れるばかりです。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>これでは正確な記録展示とはいえませんね。南海という会社の度量のなさに呆れるばかりです。
私もその部分が変だと思うのです。本当に南海電鉄は理解できません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事