アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜大工ですが、嫁さんから注文がきました、衣装ケースを合板で作ってよと、今(プラ)のは押入れに幾つか入っていますが。プラは湿気をもつからいけないらしい。教えて下さい、素人で作るとしたら、どの様に作ったらよろしいと思われますか?お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

趣味で作るのがかなり好きか製作に自信があるのなら自作を勧めますが、材料費やできばえを考えると既製品を買ったほうが安いしきれいにできると思います。

もしどうしてもつくるのなら、家具屋やホームセンターなどで類似品をよく観察することから始めてください。いろいろアイデアが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難う御座いました、初めから自信が無かったのですが、ご意見を聞かせて頂いたお陰で助かったのです、箱を作るのはどんなに難しいものか自分でも経験して分かっていましたのですが、神さんを上手く説得しようと思いました、有難う御座いました。

必要なサイズを実測するなりなんなりで確定して、簡単に図面(板の厚さも計算に入れて)を書いてみて、底板、長側板、短側板のサイズを確定して、ホームセンターで板を買って切ってもらう。

家に持って帰って、釘と接着剤で組み立て…で、よろしいんじゃないですか?

蓋が要るだなんだとなれば、それも図面に反映して…ということで。

ま、メッチャ簡単な言いぐさではありますが、私は基本上のようにして、やはり女房のリクエストに応えております。

ただ…以下、個人的にはですが、
「プラは湿気持つからいけない」というリクエストの元なら、私だったら合板は使いません。
理由は簡単、衣装に匂いが付く。合板というのは薄板を接着剤で貼り付けて作ってある…という点にご注意。安い合板だと、『なまじ無駄な知識がある神経質な人』なら目を尖らす様な成分の接着剤使ってますよ。ま、私は、まともな品質表示のある材なら(匂いを嫌わない用途の限りでは)全く気にしませんが…

また、「材質が呼吸をする」というのは、「湿気を吸う」とイコールじゃありません。「呼吸=湿気を吐き出す事もある」という点にご用心。

衣装に対する耐湿気対策ならば、プラのある程度気密性のある衣装ケースに、除湿剤をしっかり入れて保管するのが一番良いんです。
特に湿気嫌うなら、固形除湿剤(シリカゲル等)と衣装を気密性の高い圧縮袋に入れて密封するのが一番です。

「木は呼吸する…だからエコで人に優しい高性能に違いない」というのは、『無駄に上っ面だけの知識のある人』の幻想です。
プラは湿気を吸いも吐きもしないのですから、除湿剤を上手く使えば耐湿気では最強の素材です。
私は(女房のリクエストによる)湿気を嫌う保管物用に、わざわざプラ板でケース作ったくらいです。木ではダメだから。外側は木で作って、中はプラ板で内張して接合部を熱接着完全気密仕様にしたものもあります。

とはいえ、どうしても木でないと納得が得られず(奥様には逆らえない。うちの女房は他の事はともかくその手の『無駄な知識』は無いのが助かりますが)…ということなら、個人的には安い輸入桐の集成材で作る方が良い様に思いますけどね。
安物の合板よりは高く付きますが、『無駄に知識人も納得』の合板よりは安く付きます。
耐久性は合板の方が(厚みにもよるけど)上でしょうが、軽いしプラ製程度の強度は出せるでしょう。
吸湿力も合板よりはマシ。合板は接着剤層が水通しませんから、無垢材に比べたらほとんど呼吸はしません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答して頂き有難う御座いました、良く考えてみると、かえって湿気対策の方が難しいかもわかりませんね、嫁さんを上手く説得して、プラケースのままで除湿剤を多く買ってきて入れた方が良いかもわかりませんよね、有難う御座いました。日曜大工も他の方で頑張ります。

合板で引き出し式の衣装ケースが作れたら職人並みです。

合板は湿気を吸うと狂いますから職人でも難しいと思います。
昔は「茶箱」をお茶屋さんから譲ってもらって衣装箱に利用しましたが、茶箱は内側にブリキ板が貼ってあるから気密性が優れてるのです。
合板だけでは気密性や防湿性でプラスチック箱に劣ると思いますから、労力とコストを考えたらプラスチックの既製品を買った方が無難と思います。
どうしても合板で作るなら、茶箱風に上蓋を被せるタイプの箱を作ってみてはどうでしょうか、仕上がりが完璧なら引き出し式の衣装箱に挑戦してください。
日曜大工はステップアップが楽しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有難う御座います、仰るとうりだと思いました、プラケースの方が良いのですはね、除湿剤を多く買ってきて入れて置く事にします、初めから自信が無かったので助かりました。

大変僭越なのですが、

プラケースに湿気がたまるほどの押入れに、合板で作ったケースを入れたら
かびて腐りますよ。湿気を取るほうの工夫をお勧めします。
造り方ですが、前の回答者の方が言われているとうり、ホームセンターや自宅にあるタンスの引き出しや棚などのつくりを参考にされるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います、プラケースのままで除湿した方が良いかも分かりません、正直言いまして日曜大工も自信なかったのですよ、助かりました。