アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の小学校の6年生の行事でイベント企画しなくてはいけなくなりました。
130名ほどでできる内容って何がありますでしょうか?
手伝いの大人が少ないために準備も大掛かりなことはできませんので舞台で誰かを呼んではとも考えてはいるのですが、予算も余りありません。
今のところ、マジシャンか、アートとか、子供向け講演会などが頭に浮かんではいます。
年に2回あるのですが、卒業の思い出のも考えなくてはいけません。
タイムカプセルなどの案もありますが、どのように130名もの人間を動かしたらいいか思案にくれてます。
なにかいい案がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

下記の大阪のドラムサークルがあります。


ご連絡してみればどうでしょうか?

http://donchaca.jimdo.com/



参考URL:http://donchaca.jimdo.com/
    • good
    • 0

静岡県でドラムサークルの活動をしています。


ドラムサークルでは、ファシリテーターが、参加者の潜在的なリズムに対する感性を引き出しながら、皆で一つの輪になってタイコを叩くことを通して、参加者同士の気持ちのつながりや一体感が生まれます。
リズム感や楽器の経験のある無しは全く問題ありません。

私の知り合いで、神戸~大阪エリアでドラムサークルをやっている人達がいますので、もし良かったら訪ねてみてください。
http://pomme-rouge.at.webry.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見させていただいて、役員みんなで検討したいと思います。

お礼日時:2010/05/21 08:17

個人的な趣味の関連で思い浮かんだのは手作り楽器(パーカッション)のドラムサークルです。

ドラムサークルは参加者(この場合は児童)の事前の練習を必要としません。

ウィキペディアの「ドラムサークル」(提案するのは「ファシリテーテッド・ドラムサークル」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

ドラムサークルファシリテーター協会 (DCFA)
http://dcfa.jp/

ドラムサークルジャパン(ドラム・サークル研究機関)
http://www.rizken.com/drumcircle/index.html

ドラムサークル の動画検索結果(グーグル)
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%83 …

ファシリテーターは参加者をその気にさせて演奏させる役割の人です。キッチリこなそうとすると養成講座などに参加して資格を取った方がいいのかもしれませんが音楽好きな方ならネットで色々調べる程度でも何とかなるかもしれません。
(最初期のファシリテーションは複数の打楽器奏者がインプロビゼーションを繰り広げて参加者に適当に加わるように促すような方法だったそうですから、現在の本格的なやり方までは必要ないと思うなら何とかする余地はありそうです。)

パーカッションの手作りはそのまま「手作りパーカッション」で検索すると沢山の事例を確認できます。各家庭の廃棄物による楽器作りとそれを使ったドラムサークルを一日でこなすことも可能ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
拝見いたしましたところ、個人的に「わ~おもしろそう。」って気持ちが参加したい側になりました。
主催する側としては・・・・自信が無いのが正直な気持ちです。
ファシリエイトとしての盛り上げ方とか時間の使い方、リズムのセンスに個人の能力がついていけるかどうかが問題です。(汗)
誰かそのような事に慣れている方、子供の扱いや、130名の人間全体を盛り上げられて参加させられる魅力のある方いらっしゃらないでしょうか・・・。

お礼日時:2010/05/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!